会社で止めて欲しい習慣・きまりごとランキング
★会社で止めて欲しい習慣・きまりごとランキング★1.サービス残業が当たり前2.忘年会や新年会は絶対参加3.社員旅行に強制参加4.バレンタインデー、ホワイトデーの習慣5.年功序列6.朝礼がある7.オフィスが禁煙ではない8.日報の提出9.社訓の復唱がある10.始業時間の30分以上前に出勤しなければいけない11.決裁をとるまでのステップがとても多い12.掃除当番がある13.上司より先に帰宅できない14.お茶だし当番がある15.社内の各種申請システムが複雑16.定時以降は暖房・冷房がストップする17.上司への接待が頻繁にある18.閲覧できるWebサイトが限定されている(ネット規制)19.服装にうるさい(ブーツ・ネイルアート禁止など)20.ラジオ体操がある以下、肩書きや部署名が長すぎる / 制服が義務付けられている / クールビズ不可 /成果主義 / 社内用語がたくさんある / 私用メールやフリーアドレスからのメールは禁止 /昼食の時間帯が決まっている / 髪型や髪の色が決まっている /電話を1コール以内にとらなければいけない / 社員の誕生日に会社の記念品をプレゼントと続きます。仕事へのモチベーションも下げてしまう、会社で止めて欲しい習慣やきまりごと。誰でもひとつぐらいは思いつくのではないでしょうか? ランキングで「止めて欲しい!」との声が一番多かったのが、《サービス残業が当たり前》なこと。《忘年会や新年会は絶対参加》《社員旅行に強制参加》など仕事かどうか微妙なイベントにも多くの社員が不満を持っているようです。 あるソースより引用~ソース元はこちら1・2・3・4・9・10・13・16などが嫌ですね。1・10は似ていると感じます。私の仕事も準備が必要で始業時間の30分前に、出勤したりしますが~これも一種のサービス残業!やって当たり前、評価の対象にならないって~やっぱ嫌ですしね。こういう所に残業手当や早朝手当などをくれる会社は優良企業だと私は思います。2・3の忘年会、新年会、社員旅行の強制参加は嫌ですね。費用は自己負担だし、社長も重役の負担額とパートや新入社員まで同じ負担をするって・・・給料けっこう貰っている人間がこういう場合多くを負担してあげないと・・・給料に格差があるのに、負担が平等って変だと感じています。全部ただなら平等だと思いますけどね・・・などなど不満をあげればきりがないですね~働きやすく、やる気が出るような環境を作り出す事が経営者などのお偉いさんがやる事なんですけどね~偉い人にはそれがわからないんでしょうかね???・・・と不満を書いている自分が、なんと器の小さな人間なんだと~また改めて認識してしまいました。もっと大きい視野で物を見ないと~いつまでたっても億万長者になれない・・・今日の反省でした。