【ナビレビュー】9型大画面のアルファード専用モデル「VIE-X009-AL」
写真:Impress Watch カーナビの登場から早20年以上。今では自動車メーカーのカタログには「純正ナビ」として多くのモデルが掲載されるようになり、新車装着の比率も大幅にアップしてきた。高価格な商品ということもあって新車と一緒のほうが売る方も買う方も便利な上、クルマの持つ機能との連動やデザイン上の統一感などメリットが大きいからだ。【拡大画像や他の画像】 そんな状況に一石を投じたのがアルパイン。2010年に投入されたBIG X(ビッグ エックス)の愛称で呼ばれるモデルは、一般的な2DINサイズには収まらない8型の液晶ディスプレイを採用するとともに、車種専用に素材感やパネル形状を合わせたフィッティングを用意。大画面による見やすさと迫力、そして純正ナビに勝るとも劣らない装着感を実現した。 BIG Xの人気を受け、アルパインがリリースする2012年の新製品がVIE-X009-AL/VE。トヨタ「アルファード」「ヴェルファイア」専用となる新モデルは、型番からも分かるようになんと9型の液晶ディスプレイを採用。2DINカーナビで一般的な7型とは数字上の違いはわずかに2型ながら、面積比では約1.8倍となる超大画面をインパネにインストールすることを可能にしたのだ。■7型とは違う異次元の迫力 試乗車として用意されていたのは、8月下旬から発売される「VIE-X009-AL」が装着されたアルファード。最終調整前の試作モデルということでパフォーマンスに関わる部分の評価はできない。そのため、今回は「第一印象」的なレビューとなる。 クルマに乗り込んで驚くのは、やはりその画面の大きさ。約1.8倍という大きさを数字の上では認識していても、実物を目の前にすると存在感は圧倒的だ。それでいて専用パーフェクトフィットパネルによるフィッティングは美しく、後付けであることをまったく感じさせない。8型のパーフェクトフィットパネルでは純正パネルに近い素材感としていたのを、プレミアムモデルということでピアノブラック化したのも高級感を醸し出す要因となっている。 さらにナビ本体下のスイッチパネルと下部のメッキ部分も実は専用パーツ。コンソールとの微妙なカーブも合わせてあり、「まさかそこまで」との思いもあって最初はまったく気づかなかった。試乗車に装着されていたのは試作モデルで塗装の品質やボタンの感触に難アリとのことだったが、運転席に座ってみる限りではまったく違和感を覚えることはなく、「これだけでコストがどのくらい掛かっているんだろう?」なんてヤボなことを考えてしまったほどだ。■ナビとしてのコダワリも BIG XがHDDを採用していたのに対し本機ではメモリーナビに。プレミアムモデルらしく容量も32GBとタップリ用意されており、うち16GBがナビ用、残りがオーディオ用となる。 ナビ部分は文字サイズや地図色をリファインするなど、従来モデルをブラッシュアップ。画面の9型化にあたっては画面を引き延ばすのではなく、表示範囲が広域化されている。つまり、縮尺自体は変わっておらず、より広い範囲を画面に表示できるようになったワケ。紙の地図でいえば判型が大きくなったのと同じで、見やすさはもちろん実用面でも効果的だ。その逆にメニューなどのボタンや入力用のキーボードなどは大型化により、操作性の向上が図られている。ディスプレイの大型化による恩恵は、多岐にわたっていると言える。 地図データは購入後登録することで、年に1回予定されているメジャーアップデートが3年間無料。加えて、高速道データは約3カ月ごとに年4回の無料配信が予定されている。こちらの更新データは携帯電話を接続して直接ダウンロードできるほか、パソコンでダウンロードしてからSDカードやUSBメモリを利用してナビにコピーすることもできる。■車種専用ならではの作り込み オーディオに関しては「車種専用」という部分が効いてくる。普通なら装着したオーナーがクルマに合わせて調整する作業が必要になるが、このモデルならすでに最適な調整が施された状態。いわゆるポン付けでOKとなっており、スピーカーを増設するなどマニアックなユーザーだけチューニングをすればいいのだ。 対応ソースも豊富でCD/DVDはもちろん、フルセグ地デジ、iPod/iPhone、Bluetooth、SDカード/USBメモリと多彩。さらにオプションの専用ケーブルを用意すればソニーのウォークマンも接続できる。■オプションも車種専用で最適化 ナビのオプションで装着率が高いものといえばバックカメラ。背の高いミニバンには必須といえるアイテムだが、通常、アフターマーケットのアイテムを装着すると装着場所に合わせた調整が必要で、ショップに頼むにしても面倒が残る。だが、こちらも専用のインストールキットを利用することで、ガイド線は大きな調整をしなくてもほぼ最適な状態になる。ステアリングに操作に合わせたガイド表示があるのも安心感が高い。 天井に装着するフリップダウンモニターもミニバンでは装着率が高いアイテム。ナビより早く車種別アイテムを揃えていただけに、サイズや機能など豊富なラインナップが用意されている。最新モデルのPCX-RX3500シリーズにはリアビジョンリンク機能が搭載され、オプションのリモコンを用意すればフリップダウンモニターを見ながら、目的地設定などナビのコントロールが可能。イルミネーションカラーやプラズマクラスターのオン/オフや風量設定も、画面を見ながら行えるなどリンク機能も用意されているのが便利だ。■対応車種の拡大がカギ!? とにかく9型の大画面は圧倒的。地図の見やすさやナビの操作性向上、映像ソースの美しさなど、あらゆる部分でよい結果につながっている。 ただ、装着場所のサイズもあるため当然といえば当然だが、装着車種が限られてしまうのが難点。現状、アルファード/ヴェルファイア用だが、今後の予定もミニバン中心とのことで、セダン派やスポーツカー派は指をくわえて眺めているしかない。が、対応車種を広げようとすれば、フィッティングのよさというメリットが失われることにもつながるため、痛し痒しといったところか。 逆に設定があるならラッキーなワケで、ナビの購入を考えるなら第一候補として考えていいだろう。【Car Watch,安田 剛】 「この記事の著作権はImpress Watch に帰属します。」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000003-impress-ind