036637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がうでぃのお部屋

がうでぃのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005年06月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は次女の幼稚園の保育参観でした。ふだんやっていることを時間を設けて見てくださいということで、私は以前からやっているモンテッソーリの活動の時間を見ました。
今日は数字の書き方や連続数などをやっていたのですが、驚いたのは次女のクラスの静かさです。先日3年生の授業参観でうるさいなぁと驚いたのと対照的に、先生が説明をしている間や、用意の時間はきちんと背筋を伸ばして手を膝において座っているのです。長女たちが年長さんの時にはこれほど整然と聞いていられなかった子も少しいました。次女のクラスはやんちゃさんもお喋りさんも多いと聞いていたのに、実に実にみごとでした。

ただ・・・私はもう少し違うものが見たかったかなぁ。たとえば、よくやっているらしい”縫い刺し”や今年から入ってきた”洗濯板を使ったお洗濯”など。あまりお勉強的なことは先取りしなくてもよいのじゃないかなぁなんて思うのですが。まあ、本格的なお勉強ではなく、話を聞く態度を学んだり、順序良く活動を進めるやり方を学んだり、頭の体操的な部分が多いみたいですけれど。長女のときから一緒のお母様と「なんだかお受験幼稚園みたいよね・・・ちょっとこの静けさは何かしらね・・・」なんて囁いてしまいました。こういう園が好きな人もいるだろうし、人それぞれですよね。次女に聞いたら「連続数は面白いんだよ!」と言っていました。子供が楽しければそれでよいかぁ(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月15日 20時23分10秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

がうでぃ

がうでぃ

お気に入りブログ

☆★EMOのきょうの… EMO♪さん
ちょいこの小屋 ちょいこさん
ホットサンドとおい… 上海ぱんださん
tomomo'sすたい… tomomo♪さん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん

コメント新着

こちゃか@ ふぁーーーーだふ!! ぼろ儲けーーーー!!!!!wwwwww…
こすこす@ おぱああぁっぁあぁい!!!!!! ちょwwwwwww これ始めたの誰だよ…
ちゃら男@ 諭 吉風呂目指すわwwwww えーなんかマジー?て思ってたらマジだっ…
けすちょ@ パイが世界を救う日 パイおパパイパパぱいいいぱいいい!!!…
せいせい@ メタボがアチイ なんか俺妙に人気すぎるから昨日ハ メ ハ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X