1069702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨーキー さくら と じゅり の ガウ日記

ヨーキー さくら と じゅり の ガウ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

コメント新着

さくママ2005@ Re[1]:春の健診(04/05) Photo USMさんへ 肺炎で入院ですか、大変…
さくママ2005@ Re[1]:春の健診(04/05) チガサキ1991さんへ 今年は桜の満開が短…
さくママ2005@ Re[1]:春の健診(04/05) 小桜小梅さんへ お世話になっている動物…
Photo USM@ Re:春の健診(04/05) こんにちは(USM) ももを3日間動物病院…
チガサキ1991@ Re:春の健診(04/05) さくママさんへ お久しぶりです。 青葉の…

カテゴリ

お気に入りブログ

ヨーキーモアナ (+… New! チガサキ1991さん

庭仕事♪ New! maria-さん

桜の季節 飛鳥山も… 小桜小梅さん

かわいい天使の日記 桜小町♪さん
ヨークシャテリア ☆… papapaginさん
ムチムチヨーキー … コロモ☆さん
ゴブラン織物店 M&M… M&M Sistersさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年04月03日
XML
3月末日、毎年恒例の健康診断病院に行ってきました。
血液検査が済むまではボーロ1粒もあげられませんから、
病院の診療時刻に合わせて、少し遅く朝んぽに出て、そのまま病院へ。

DSC01390


まずは普段の診察同様、体重と体温の測定です。
尿と便は前もって提出してあるので、健診メニューは血圧測定から。
普通は尻尾に巻いて測るのですが、今回もさくらは前足です
(ヨーキーは断尾されていて尻尾が短いので)。

DSC01396


写真では大人しく測定できているように見えますが、
わんこは3回測定して平均をとるので、その間ずっと動かないのは難しく、
結局今回も私が抱っこしての測定となりました。
ちなみに抱っこでのポイントは、動かさないことと
心臓と測定位置(今回なら前足)が同じ高さになることです。

次は院長先生による身体チェックです。
心音を聞いたりお顔を診たり。
さくらの場合は膝蓋骨脱臼があるので、毎回後肢を念入りに診ていただきます。

DSC01399


そしてここで採血。
院長先生はさすがに1回で完了ですグッド
保定していた副院長先生が、微動だにしないさくらを褒めてくださいましたが、
我慢というよりは…固まってしまっているだけ、ですうっしっし
採血は健診分より少しだけ多めにとって、健診とは別の「フィラリア検査」に使います。

次は健診とは別メニューの、歯石取りです。
年に2,3回していれば、麻酔をかけずに取れる程度で済むので助かります。
それでも昨秋の体調不良で間が空いてしまった分、今回歯石が溜まっていました。

DSC01401


次も健診とは別メニューの眼底検査です。
(ここまでの診察の合間に、人間の検査と同様、
 瞳孔を開くための目薬を、5分おきに3回点眼しています)
通常より早い年齢で発症してしまった白内障の進行具合を診ていただきます。

DSC01403


そして最後に体脂肪測定。
昨秋一気に体重が落ちた後、あまり増やさないよう気を付けていたので
今回はちょっと自信があったのですが、、、結果はまさかの「変わらず」ショック
体重は0.5~6kg減っているのに、どうして~~~??ほえーでした。

DSC01406


健診の結果は後日UPします。

さくら、お疲れ様でした。

DSC01348




       足跡     足跡     足跡

昨年末、お世話になった看護師さんが辞められたばかりですが、
この日で先生と看護師さんが一人ずつ退職。
この病院は、新しい先生は大抵1年で次のステップへ移られることが多いので
(前の先生は心臓外科へ、今度の先生は高度医療センターへ)
なんなくそうなるかなぁ、と思ってはいましたが、
何年もいらした看護師さんがまた一人いなくなるのは、
怖がりさくらにとっては痛手です。下向き矢印

さらに、10年もお世話になってきた副院長先生も退職予定とのこと。ショック
新しい先生と看護師さんが入られる予定で、
診療自体も今後は予約優先(予約専門ではない)になります。
診察は当日予約でも大丈夫だし、飛び込みでも診てもらえるそうですが、
一番の問題は、さくらの成長を一緒に見守っていただいた副院長先生が辞められること。
これはかなりショックです涙ぽろり
シニアになって、これからますます病院との関係が多くなりそうなのに、
う~~~~~ん下向き矢印、という気持ちになりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月03日 10時57分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[怪我・病気・薬・予防] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.