051160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーフなBABYの育ち方

ハーフなBABYの育ち方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

oz2006

oz2006

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

July 13, 2007
XML
カテゴリ:育児
”外人育児サークル”に義理の妹(外人さんです)から誘われた。
ここオーストラリアでは、本当はサークルの事をプレイグループと呼んでいる。

もう、1ヶ月ほど前からのお誘いであったのだが、先月は、今年から通い始めたスイミングの日と重なる為に、「ざんねんだわぁぁぁぁ」とうまく断わっていた。
しかしスイミングも先週いっぱいで、購入したチケットも終了し、最近の寒さ雪も堪え、一緒に入らなければならない私がギブアップNG

と言うわけで、重い腰をあげての”外人プレーグループ”デビュー

なぜ、重い腰になってしまう理由は、いろいろとあるのだが、、、、プレーグループという団体行動が苦手な事とか、始まる時間がムスメひよこのお昼寝と重なる1時時計という中途半端な時間だとか、
場所が、我が家からけっこう離れている事とか・・・・・大部分が、母親のわがままに尽きるのだが・・・

じゃあ、断ればいいんじゃない!と言う事になるのだが、ちょっぴり、外人プレイグループってどんなのだろう?という興味もあった。
ムスメひよこは半分外人なのだから、良い経験であるとは思ったものの、私はやっぱり、気の合った友達の子供達と遊ぶ方が気が楽である。

そんな訳で、通常より早めにお昼寝ならぬ、朝寝をさせて「来週はどうやって、断ろうかなぁ?」などと来週の心配までしていたところ、携帯に1件のメッセージeメールを見つけた。

・・・・・以下の文面が英語で書いてあった。

「本日のプレイグループに参加出来るBABYは、6ヶ月以下が対象」以上。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  えっ、これだけ??

日本語なら、”ごめんなさいねぇ、”とか、”残念だけど”とか、なにか付け加えない?
いやいや、外人の方が、もっと大げさな表現を使うと思う。

義理の妹は、こういう人。悪い人ではないけど、日本人気質の私(どんなん?)としては、もしこのイベントを前々から、とても楽しみにしていたら、この”どたキャン”で、少々ダメージ下向き矢印を受けてしまうだろう。
ましてや、携帯のメッセージ見逃していたら、一人成長しすぎたムスメひよこ(15ヶ月)を連れて、  ひょこひょこ ひよこ ひよこ ひよこと行ってしまったんだよね。雫

しかし、今回は幸にも、「あっそう。。。」・・・とまるで、断りたかったお見合いの相手に、先方から断られてなんだか、ホッさくらとした気分であった。

そして、日本人気質の私は、

「メールの件了解しました。本日楽しんできてくださいね♪」

とお返事しておいた。この文章の真ん中あたりに、「それは、とっても残念だわ!」とでも、一言入れておこうかと思ったのだが、もし、又次回違うプレーグループなどに誘われるのも、面倒なので余計なことは、書かないでおいた。

そして、お昼寝ならぬ、朝寝したムスメひよこが起きて来た。
「今日は何楽しい事しようかぁぁぁ」と母一人で盛り上がり大笑い、結局、お昼から我が家の大きいお庭(勝手に家の外までお庭にする)へお散歩に出かける事にした。

そこで、見つけた、蓮華の花
小さい頃これで、”かんむり”や”首飾り”つくったなぁ・・とふと思い出した。

そんな訳で、1輪花だけ、摘んだ。
ムスメが必死になって、落とさないように握り締めた姿は、とってもなごやかな気分ハート(手書き)にさせる。

そして、こんな平凡な時間でも、ほんわかさくらと・・・しあわせを感じる今日1日であった。

ブログランキング参加中です。

baabaa

クリック星1票-応援ありがとうございました♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 13, 2007 01:44:54 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.