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カテゴリ:折り畳み自転車
FD-10全面改修にあたり、使用した部品やポイント等を晒してみます。w
@1年以上前からの所有物 ・ドロップバー(ITMの420mm幅) ・ダブルのクランク(詳細不明 165mm) ・8sカセットスプロケット(シマノ23-13t、SRAM32-11t) ・バーテープ(嫁さんの不良在庫w) ・クイックシートピン(学生時代からの持ち物・・・w) @貰い物 ・Campagnolo XENONコンポ一式 その中から、エルゴパワー、リアディレーラー(以下RD)、チェーンを使用。 @新規に購入(送料は含まれていたり、いなかったり・・・) ・折り畳みステム(DOPPELL GANGER FD-11用 3800円+送料400円) ・シマノRDアダプター(260円くらい ター●ットにて購入) ・SHIMANO ULTEGRA FH-6600 28h(送料込み5000円ちょい ヤフオク) ・BAZOOKA CNCチェーンリング 60t(7000円したかしないか? ネット通販) ・シングル用フィキシングボルト(760円くらいだったか・・・? カトサイで購入) ↓以下まとめて送料630円(CYCLE Y●SHIDA ネット通販) ・BB(SHIMANO BB-UN54 68X107mm 1863円) ・ブレーキ用アウターワイヤー(シマノMシステム・ブレーキ・アウターケーブル 透明シルバー#517 3m600円) ・ブレーキワイヤー(JAGWIREインナーケーブル ブレーキ用BC1700-C カンパ用 378円X2本=756円) ・シフト用アウターワイヤー(SIS-SPアウターケーブル ハイテクグレイ#637 2m 600円) ・シフトワイヤー(JAGWIREインナーケーブル シフト用BC2000-Cカンパ用 425円) ・ブレーキ変換ローラー(AKI V-BRAKE ROLLER 945円X2個=1890円) ドロップバー化の作業の取り掛かり始めてから気が付いた事。 折り畳み時、ブレーキレバーがBB下のチェーンリングガード(って言うのかな?)に干渉し、フレームをくの時にした状態から先にまで折り込めなくなってしまった・・・。 なのでチェーンリングガードは切除。どのみち、60tの巨大チェーンリングには小さくて無意味だったしね。 チェーンリングガードを取り除いたものの、今度はドロップバーが邪魔で畳みきれない! 観察してから試しにクランプのボルトを緩めバーの角度を変えてみると、これがなかなか良い感じ♪若干のコツは要るものの、収納時ほサイズはほぼ普通の幅に。 ただ、毎回工具が必要になるのは避けたかったということもあり、工具箱を覗いてみると・・・、良いもの発見!十数年間熟成されていたクイックシートピン!! ハンドルステムのクランプ部分のネジと太さ&ピッチが同じに見える! で、試しに挿げ替えてみるとドンピシャで嵌りました!d=(^∀^) クイックにした事により、折り畳み時のハンドルの角度変更が容易に。但し、乗車時は確実に閉めこんでおかないと危険!!w カセットスプロケットの歯数は、23‐21‐19‐17-16-14-12-11。 23~14tはシマノ。12・11tはスラムのシマノ互換タイプのものを組み合わせてみた。 23~16tでアルミ線をリベット代わりにして嵌合、カセットになってます。14~11tはバラ。 ギアの組み合わせは、このままでも大して気にはならないけど、もう少し考慮の余地有りかな? 今回、ドロップバー化はしましたが、ブレーキはVブレーキのままです。 エルゴで試しに変換ローラーを使わずに動かしてみましたが、ロード用のブレーキレバーではワイヤーを引く量が少ない為、そのままVブレーキに使うのは非常にキビシーッ!です。 買っておいて良かったV-BRAKE ROLLER! 仕組みは、プーリーが偏芯してカム状になっているのがわかると思いますが、ワイヤーを引く程に芯から遠い部分が巻き込まれ、下側部分の引っ張られる量が大きくなるというもの。なるほど、テコの原理ですな。 以上、FD-10(改)改修レポート終わり!w∠(^ー^)ビシッ ランキングってやつに参加してみた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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あんこう辺さん
----- はっはっは!楽しかったですよ♪ 計算はあえてしない事にしてますが、全部まともに揃えていたらあと3台くらいは買えるでしょうなぁ。。。 (2008.06.24 00:20:33)
こんなのさらして、嫁の突っ込みは怖くないのか?
(2008.06.24 22:54:49)
60Tに11-23ですか。
うちのR1-Aより重いな。ハンドルも幅でかいし、パワー系だねえ。 (2008.06.25 14:59:15)
かっきーさん
----- まあ所詮さは16インチだからね。 乗ってみると解るけど、あっという間にトップまで入っちゃいます。 理論上はケイデンス130rpm/minで40km/hそこそこ出ることになってた筈。 ハンドル幅は、ITMはパイプの外ー外での数値だから、ちょっと狭目。 パワーはね、かけたら危険だよ~。 ステムが折れるかも!Σ(?口?) (2008.06.25 18:26:06)
cds130rpmだと53km/hちょいだ。
40km/hは100rpmでいけるよ。 (2008.06.28 03:03:14) |