141502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Tsurezure2

Tsurezure2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.26
XML
2004/11/23(その2)


曹洞宗 大雄山 最乗寺に到着!

バスを降り、参道を歩む。
途端にひんやりとした空気に包まれ、
木々の合間から射し込む日は輝いている。


参道の両側の杉の木立は壮観!

樹齢450~600年
神奈川県の天然記念物に指定されているらしい。

さらに歩む。
大雄山3


すっかり忘れていた。
紅葉のシーズンでした!
大雄山4
どおりでいつもより人が若干多いはずだw。


木々の緑がきれい!(*^^*)
大雄山5


淡い紅がいい色ですね~。
大雄山6


奥の院まで足を伸ばす。
昔は一気に昇れたのに、今回何度休んだことかw。
大雄山7
ここまで来ると人も大分減ってきました。
駅前で仕入れてきた甘味で小休止(*^^*)これが楽しみ!


帰りは、裏から細い山道を下り元の場所へ。
大雄山8

再び来た参道を下る。
あまりにきれいですかさず撮影(-_^)パシャ!
大雄山9


後は、再びバスと電車乗り継ぎ
小田原のカフェでお茶して帰途に着きました。
い~っぱいマイナスイオン吸って森林浴して帰りました~!!



学生の頃、
ガイドブックなどに説明書きはないけれど
地図にマークだけはあるなんて神社仏閣を目指して、
歩きつぶすなんてことしてました。

大雄山は何冊かのガイドブックには載ってなく、
小田原かなにかの地図にほんの一行だけ案内が書かれており目指しました。

バスを降り立った後の感動は今でも忘れません。
ちょうどオフシーズンで、参拝の人がいたかな?という感じ。
そんな中、この巨木たちの間を一人で歩んだ時の記憶があまりに鮮やかで
たまに無性にこの木々の間を歩きたくなるのです。


開創以来600年以上の歴史を持ち
全国に4000余りの門流を持つ最乗寺。

もし、昔の伽藍のまま焼失せず残っていたらと思うと残念です。


何か行事があるときもにぎやかでよいですが、
オフシーズンの閑散とした中歩くとよいですよ~!
お気に入りの場所です(*^^*)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.26 09:22:04
コメント(2) | コメントを書く
[旅行・史跡・お散歩道等々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X