141517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Tsurezure2

Tsurezure2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.11
XML
テーマ:簡単レシピ(3371)
カテゴリ:料理・レシピ
久しぶりにレシピなど(*^^*ゞ

「揚げる・蒸す・焼くのみの調理法で、君独自のオリジナルメニューで惣菜コーナーにおけるメニューある?」と突然聞かれて悩んでしまった。
オリジナルメニューはあるけれど、炒めるとか煮るのが思ったより多くてなかなか思い浮かばない!

考えているうちにこれなら揚げてもいけるんじゃないかと思ったのがこのメニュー。もとは吸い物に入れてたんです。でも、これなら揚げても美味しいだろうとやってみたらいける!

向こうに提出したのにまずいかなw。
でもこっちが作ったんだから載せちゃえw!


2人前

生鮭 2切れ
豆腐(木綿) 1丁
長ネギ 10cm
大葉 5枚

卵(白身) 1個分
片栗粉 大さじ 1
味醂 少々
ほんだし 少々

ポン酢 適宜


1 豆腐の水を良くきっておく
2 生鮭と長ネギはみじん切り、大葉は千切りにしておく
3 豆腐を崩しておき、2の材料と白身、片栗粉、味醂、ほんだしを合わせてよく練る。
4 7cmくらいの大きさにまとめ真ん中をへこまし、160度の油であげる。
5 両面色よく揚がったらできあがり!
6 お好みでポン酢などでどうぞ!!


※ 豆腐の水切りは電子レンジだと簡単です!
  プラスチックなどのざるに乗せ、下にお皿を敷いてレンジ強で約1分!
※ 鮭は皮付きのままでもOK!
※ 鮭の切り身の大きさが一定でなく分からない場合は、水切り後の豆腐と同量くらいでOKです。
※ ヘルシー揚げは衣を付けず素揚げです。その分ヘルシー(*^^*)!


◆澄まし汁に落とすとこれまた美味しいんですよ~(^.^)。落とす前のダシに少しお酒入れるといいと思います。
◆ちなみに、大葉は入れずに長ネギを玉ねぎにして塩コショウで下味をつけたものをフライにするバージョンも作ってみました。こちらもいけます!この場合はタルタルソースが合うかな(*^^*)/
◆きっとハンバーグにしてもいけると思います。
 てりやきハンバーグとかもいいかも!


下記写真はフライの方(^^)
ピンボケてしまったのだけれど、もう物はなし(お腹の中~!)w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.12 09:33:55
コメント(4) | コメントを書く
[料理・レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X