185922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LOVE Family!

LOVE Family!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kasumi_diary

kasumi_diary

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年06月08日
XML
カテゴリ:さく日記
長らく消えてました・・・

実はさく。

5月2日の一ヶ月検診で胆道閉鎖症の可能性アリと言われてしまいました。

USBA検査という尿検査で肝機能の障害を早くに見つける検査をしたところ

数値が高く出てしまって。

そして再検査でもやっぱり数値が高くって、精密検査行きに・・・

胆道閉鎖症であったら、生後2ヶ月以内に手術をしなければならなかったので

慌てて大きな病院を紹介してもらい、受診することに。。。。

札幌、と言うことも考えたのだけれど

またふみと離れて暮らすことになるし

(ふみとの再会話はまたの機会に)

もしも胆道閉鎖症が進んでいて、肝移植ということになったら北海道では

北大しかできないと言われていたので、その時には札幌に行くしかないけど

その前段階の胆道閉鎖症ならば、道内3つの病院で手術ができると言うことで

とりあえず一番近い(といっても自宅から車で3時間半)の旭川で検査を受けることにしました。

18日に初受診。そして血液検査。

先生の問診では、うんちに色がついているし、黄疸も強くないから

たぶん胆道閉鎖症ではないでしょう、と言われていたけれど

血液検査でも数値が高くて

一歩踏み込んだ検査をすることになりました。

ビリルビンというものが胆道を通っているかどうかを確認する検査。

点滴をして、ビリルビンにマーキングをしてそれを写真に撮ってみるといもの。

すぐにはできないと言われ(専用キットがないとのこと)

24日に検査をしました。

結果・・・・

胆道は通ってましたマル

どうやら肝機能がまだ未熟だったので、数値が普通の子よりも高く出たらしいです雫

あせりました・・・・

これについての追跡受診はもうないとのこと。

ドキドキした割にはあっさりしたもんです(^_^;)

次は心臓の穴の検査。

1ヶ月検診の時にエコーをかけたんだけど、さくの眠りがあさくって

(というか眠り薬を全く受け付けなくて、ダメだった・・・)

結局開いてるんだか、塞がってるんだか不明。

そこで6月5日に稚内で検査を受けてきました。

(そこまで車で1時間弱)

そこの先生。

ふみの時の腸重積もお世話になったんだけど、かなり腕の良いドクターで

さくのエコーも薬は飲ませないし、起きててもちゃんとエコーしてくれるし

スゴ腕でしたちょき

結果。

まだ穴は開いているとのこと。

大きさは1.6ミリ。

これって大きいんだか小さいんだか私にはわからなかったんだけど

ドクター曰く

「かなり小さい穴なので、今後心不全などの大きな病気に発展することや

これ以上大きくなることはほとんど考えられない。

今後、2,3ヶ月に1度エコー検査をして

塞がっていく様子を確認していくことになります。」

とのことでした。

とりあえず、かーなーりほっとしました。

体重も順調に増えているから、あんまり心配はしていなかったんだけど

眠り薬を毎回飲まされるのか~

と思っていたから、それがなくなったことも気が楽になった一つの要因。

というわけで、今後も病院通いは続きます・・・


そしてお知らせ。

ここのブログ、かなり放置プレーになっているのですが、

ふみの成長記録を綴ってきているので、閉鎖することは考えていません。

で、今後は一言日記のようにメール更新を続けて行こうと思います。

今度こそ、毎日更新を目指します!?

内容は基本的にふみ中心にします。

(さくはさくでひとつブログを立ち上げました。

かなりプライベートな内容&親ばか全開なので、リンクするほどでもないので

もーしもご覧になりたい方がいたらメッセ下さい♪)

そしてあとは私の毒日記(爆)

できるだけみなさんのところにもおじゃまするので今後ともよろしくお願い致します。

ちなみにふみの日記はかなりくだらない成長を書くと思われます(^_^;)

ごめんね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月08日 18時16分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[さく日記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

中学教師とカウンセ… nokhysさん
マイボくんのメンメ… マイボくんさん
Grace’s Ro… Grace(^-^)vさん
帰ってきた♪ココマロ… ココマロ373さん
かきのたね みえこ嬢さん
☆フルタイムで働く1… チャーミーmamaさん
ニンプな日々2 +tokkari+さん
みき日記 みき0318さん
ゆかママンのハッピーな… ゆかママンさん
長男の鬼嫁 きょん530さん

コメント新着

Sumire.@ Re:出産してました!(07/01) 出産おめでとうございます! 更新がなか…
みづきのこ@ おとこのこだったんですね~ 性別、もうわかったんですね! しかも男…
ぴか☆@ お久しぶりです こんにちは。ご無沙汰してましたー。 日…

© Rakuten Group, Inc.