2006/10/21(土)04:51
ワイルド珈琲からおまけもらった
初焙煎挑戦から2週間が経った。
最初の頃のように、毎日焙煎することはなくなったけど、1日おきくらいに、ちょこちょこと焙煎しています。
最近は、もっぱら12.3分で煎り止め方向。
可もなく不可もなく、それなりにおいしい珈琲になってきました。
予定では、1ヵ月くらいもつはずだった生豆も、残りわずかとなり、今回もワイルド珈琲さんで生豆を注文しました。
今回注文したのは、
・ブラジルフォルバトス1000g
・グァテマラアンティグアラグリマ1000g←リピート
・モカイルガチェフ 500g
合計、2500gの注文です。
焙煎&ハンドピックで2割減とすると、2000g弱でしょうかね。
これなら1ヵ月はもつでしょ♪
注文翌々日には生豆到着=3 早い!
袋を開け、中身を確認してみると、モカイルガチェフが入っていないことに気づいた。
注文確認メールと、納品書を見て、確かに注文していることを確認後、メール攻撃!!
すぐに返信があり『申し訳ございません。すぐに発送します』とのことで、翌日には到着。
袋の感じからして、500gとは思えない重さ。
開封してみてビックリ!
・マンデリンG-1 TPS ELECT 240g
・ブラジルサントスNo2 300g
が、おまけとして同梱されていました^^
このようなことがあったときに、お店によって対応が違うところが面白い。
ある珈琲ショップで今回のような不足があったときは、メール問い合わせ後『すぐに発送します。すいませんでした』という返信があり、ただただ品物を送ってくるだけだったり
今回のように、おまけまで付けてくれて、メールでの対応も丁寧なところもある。
おまけはしてくれないまでも、手書きのカードで申し訳の気持ちを伝えてくるところもある。
どんな対応をしてくれるかで、今後、そのショップとの付き合い方も変わってくる。
すぐに発送するのは当然だし、おまけがなけりゃ許さない!ということでもないけど、あまりにも素っ気ない態度では気分が悪い。
他のショップでも同じものが売っているなら、二度とそのショップでは購入しなくなる可能性もある。ある珈琲ショップの場合は、そこでしか買えないから、他でというわけにはいかないが・・
でもあれだよねぇ
『足りません』ってメールだけで、すぐに発送してくれるんだもんね。
証拠を提示させられるわけでもないしね。
悪用厳禁!ですぞ。と
よーし 明日も焙煎するぞーと