371826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月12日
XML
カテゴリ:◇わたくし事◇

六甲高山植物園さんから、ミズバショウの見頃のお知らせがやってまいりました。
20日ごろまで綺麗だそうです♪

私の個人的な記憶として、六甲高山植物園さんといえばミズバショウ!
幼少期にテコテコと園内の道を歩いていると目にとまり、道の端にしゃがんで見ていると『落ちちゃうから乗り出さない』と注意された事を覚えています。

くるりと大きな襟を巻いたような白が、絵本で読んだ白雪姫の継母を思い出させてくれたのを良く覚えています。怖いよりも、不思議に思ったものです。

どうして悪い魔女や継母は大きな襟の紺や紫の服、顔色は青や緑なのだろう。

ふわふわキラキラしているのはいつも主人公だという所が、子供心に引っかかったのでしょう。この疑問が生まれたからか、オズの魔法使いでのお気に入りはトト、シンデレラなら魔法使いが好きでした。。。

それはさておき、ミズバショウといえば白い部分が花だと思いがちです。私も今日調べるまでそう思っておりました。しかし・・・六甲高山植物園さんのお知らせ曰く、白く見える部分は仏炎苞(ぶつえんほう)という葉っぱが変形したものなのですって!

本当の花は黄色い棒状の部分。

私はおしべとめしべだと思っておりましたが、違うそうです。
まるでアジサイのようですね!

サトイモ科に属するという点もびっくりなこのミズバショウ、春の湿原に群生する花は桜とはまた違った愛らしさを持っています。
ぜひ六甲高山植物園で春の色々なお花をお楽しみくださいませ。

月光園ではご昼食やご夕食のお日帰りもご用意しております。ぜひご活用くださいませ。


平成20年4月12日(土)
有馬温泉月光園 岡本






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月12日 19時08分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[◇わたくし事◇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X