000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月25日
XML
カテゴリ:◇わたくし事◇

先日、小雨が降っていた日のこと。
ねね像の背後にある楓が色付き始めているのを見つけました。
ねね像は、有馬温泉駅方面から有馬川を登り、観光総合案内所手前にあります。
有馬の紅葉は11月半ば頃から十二月の始め頃とされていますが、そろそろわずかながら色付いている葉が現れ始めました。
といっても種類、日当たり、天候その他の要素に大きく左右されるらしく、数十mほどしか離れていない所にある同じ種類の木が片方は黄色く、片方は青々としているということもあります。
いずれにせよ本格的な紅葉には、もう少し時間がかかりそうです。


ともかく早速ねね像の近くまで行って見ました。
まだ色付いているのは先端だけで、赤というより橙色に近いように見えますが、
ねね像の優雅な立ち姿、橋の風情とも相まってなかなか秋らしい光景です。

このねね像、太閤橋近くのゆけむり広場にある秀吉像と対になるように作られています。
ちょうど秀吉の視線と根根の視線がぶつかり合うように出来ているのです。
つまりねね像の視線の方向にカメラを構えれば秀吉像が写真の真ん中に写るはずです。
そこで一枚撮ってみました。


......中心はどちらかというとお好み焼き屋さんです。
確かに秀吉像も写っているのですが視界の端に小さく......
よほどお腹がすいているのか......まさか目をそらしているのでしょうか。
そういえばこのねね像、なんなく意志が強そうというか、厳しい顔にも見えるような......

いえいえ、二人で9回以上も有馬を訪れたというこの夫婦のこと。
2008年にもなって喧嘩をしているということは無いでしょう。
きっと私のカメラがずれていただけのこと。
ということで秀吉像を正面に捉えて見ました。


秀吉は真っ直ぐこちらを向いています。
これなら確かに二人の視線は合っていると見て間違いなさそうです。

紅葉も間近なこの季節。
秀吉とねねの過ごした有馬の地で、ご夫婦仲良く温泉旅行はいかがですか?

【仲睦まじいご夫婦の特別な日に~満月プラン~】
>>>鴻朧館
>>>游月山荘


平成20年10月25日(土)
有馬温泉月光園 松井






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月25日 19時19分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[◇わたくし事◇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X