176939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さな蜂蜜屋(化粧品屋)のドタバタ日記

小さな蜂蜜屋(化粧品屋)のドタバタ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.08.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、ごたらです。
昨日は神奈川県中小企業家同友会でマザーハウスの山口社長の講演がありました。
山口社長は発展途上国の商品を日本で売ることの苦労の話にはとても共感する部分がありました。しかし、話を聞いていて発展途上国の貢献を強調していましたが自分はとても腑に落ちなかったので、質問タイムで私の番になり、このように質問しました。
「マザーハウスの商品はバングラデシュやネパールにも販売されていますか?」
山口社長は「していません」
水野「なぜですか?」
山口社長「他の業者と競争はしたくないし、またファッションもちがいますし・・・・」と歯切れのないこたえだった。
私はマラウイで蜂蜜を日本で輸入している業者です。自国でも売ることは、モチベーションが上がっていいですよ。と話して終わりにした。

発展途上国で商売をしている私にそのような言葉をいただいたので・・・
山口社長の言葉に反論します。
「ファッションが違う」
マザーハウスの商品は高いので買うなら富裕層であろう。彼らからすれば自国の商品が日本で売られているということは自国でも注目される可能性が高い。なぜなら日本のファッションは彼らのあこがれではあるので、そこで売られているのなら富裕層はよろこび購入に至る可能性が高い
「競争したくない」
今後ユニクロや他の大手企業がバングラに進出する可能性が高い、そのためにいやでも競争はせざるを得ない。その前にマザーハウスと競争することによって、地元の業者も少しは免疫がついて、業者の質の向上につながる可能性が高い
そしてなによりも、バングラやネパールの人たちの自信につながります。これも大きな国際貢献ではないでしょうか??
私の未熟な意見で申し訳ないのですが、
山口社長もし見ていたらご検討をよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.25 20:16:04
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ごたら

ごたら

Calendar

Favorite Blog

我以外皆師也 芝浦小僧さん
HOUSE of the LORD kyoroppiさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん

Comments

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
はちみつ君@ 小沢さん 今は、渦中の人ですね。 いかがわしい方…
はちみつ君@ 花畑牧場 有頂天になり過ぎましたね。
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.