735954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スリランカ宝石留学物語

スリランカ宝石留学物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ジェムガスキー

ジェムガスキー

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

SixTONES V RING 完… ぽてpoteさん

Bohemian's Cafe (… shonanianさん
親子de英語!! チャーリーMOMさん
気づいたら国際シン… ToccoTさん
スリランカ 宝石の… runumirisuさん

Comments

死ね死ね@ Re:スピネルとサファイアの見分け方は?(05/17) 死ね死ね死ね死ね死ね
bluemoon*@ Re:微笑む宝石(03/08) こんにちは😊💞 フェイスブックの使い方が…
小林勉@ Re:微笑む宝石(03/08) このブログに影響され6年前、ラトゥナプラ…
ジェムガスキー@ サエさんへ どんな人が身につけていたんだろう・・・…
サエ@ Re:博物館へ行こう! オォー! これまた興味深く、ロマンチック…
2013.11.24
XML
ちょうど5年前、
フィリピンのギワン(サマール島)に行きました。


その時のブログ→頭上注意を怠るな~南の島の過ごし方~

(昔のブログを読み返すと恥ずかしい^^;でも写真素敵だから見てね)



セブ島に比べると知名度もぐ~んと低いギワンですが、
手つかずの自然が美しく、
サーファーには魅力的な場所です。




ここは、
最初に台風30号が上陸した場所で、


Guiuan story-top 1.jpg
(CNNより)
海沿いの建物は飛ばされ、甚大な被害が出ています。
5年前に行ったホテルも大きな被害にあってる・・・と思うと辛いです。



ここから数十キロ内陸に入った場所に
義理の伯母二人(旦那の伯母)が住んでいます。



伯母たちは78歳と85歳と高齢なのですが、
毎年私たちが里帰りする度にマニラの実家で会います。
とても明るくて、優しくて私も娘も大好きな存在です。



そんな伯母のいるサマール島にも台風が直撃し、
最初の数日は電話も通じなくて、
家族みんな、祈って、泣いて、あきらめかけて・・・という状況でした。



伯母達は、
自分の家で台風が過ぎ去るのを祈りながら待ってました。
どんどんどんどん、風が強くなり
窓の外はこの世のものとは思えない状況。
今日が最期の日だと思ったそうです。


途中で、近所の人たちが
二人だけだと心細いだろうから、
こっちの家に来たらどうかと声をかけてくれた時



同じ死ぬなら自分の家で死にたいと・・・・。



伯母の家は平屋で4部屋あるのですが、
3部屋とリビングの屋根は飛ばされ、
伯母たちがいた部屋の屋根だけ飛ばされないで無事でした。

(家も飛ばされることなく)



本当に本当に感謝です。



美しい海を見るたび、
自然への畏敬の念を感じます。

でも
自然災害の前で無力になるのではなく、
大きな台風が地球温暖化に起因するのであれば、
私にできることを私なりに考えて行動しなければと強く思います。




Aquamaline 1.jpg
海とういう意味を持つアクアマリン
鉄イオンのエネルギーの違いで青さが変わってきます。
南の島の海の青さは優しく、アクアマリンのようです。



早くフィリピンの復興が進み、
ギワンの美しいビーチが戻りますように。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.24 19:13:28
コメント(0) | コメントを書く
[ファミリーな出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.