CS効果!
昨年からCS向上のお手伝いをさせていただいているある金融関係での嬉しい話!CSへの取組みが他の支店に比べてイマイチと評価させていただいた(ゴメンナサイ!)営業店。「これはいけない!」と支店長以下、大奮起して具体的に努力を続けてきました。挨拶の励行、身だしなみチェック、店舗周辺の掃除などなど。それまで、「お店は事務仕事を黙々とするところ」と思い込んでいたと仰る通り笑顔も声かけも少なかったお店が、次第に明るくなり、窓口でのトラブルが激減したそうです。それどころか、なんと目標数値を230%達成したというのです!!待ち時間減少のためスタッフの動きもシミュレーションして取り組んだと言うではあーりませんか!すばらしい!!なかなかCSだのマナーだの、数字に結び付きにくいと考える向きもありますがやってのけたのです!事実が証明したのですね。エクセレント!!