246573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川柳で人生を二倍に生きる

川柳で人生を二倍に生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゴリョウケン

ゴリョウケン

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カレンダー

2007年12月09日
XML
カテゴリ:川柳
 今年は、所属している川柳公論の会合にも無沙汰をしてしまった。
 いっさいの私の動きが、川柳250年を軸に回ってしまったからだが、川柳公論の関係者にも川柳250年では、一方ならぬお世話になった。
 今日は、その御礼の意味も大きくあった。
 忙しくて、句を用意する間がなかったが、私も川柳家だと思ったのは、題を見ると作りたくなることで、4題12句を30分ほどで作り上げた。出来栄えは別にして、出句数を全部作り終えたときには、何ともいえぬ満足感があった。

      公論忘年句会.jpg

 久しぶりの参加に、無沙汰を詫びると、口々に川柳250年への労いの言葉を返され、また、あらためて今年の行事の大きさに、我ながら「よくやった」と思う。その背景には、実に多くの方々の共鳴と応援があったことを忘れてはならず、まだまだ川柳にも先があると実感した。

 句会は、句会の楽しみとして一部終了。皆が待っていたのは、恒例のカラオケ。芸人揃いの川柳家にとって、川柳作品以上に力を発揮できる舞台でもある。

      公論忘年句会2.jpg

 カラオケは、それなりに懐かしのメロディーが中心だったように感じるが、これも高齢化の影響だろう。途中には、穂花さんの手品公演が行なわれたが、目の前で見ていた私も、コスチュームに見とれて、そのタネを見出すことが出来ず、実に「不思議」としかいいようがなかった。
 今日は、川柳公論の会では始めてマイクを握って調子っぱずれの歌を披露。これも、皆さんへのお礼の気持ちからで、一泉の登場にどよめきが興ったが、少しでも楽しんでいただけたならそれで幸せです。

      公論忘年句会3.jpg

 僕が毎年出席していた頃からのメンバーは、半分以下になった。人の入れ替わりを思うとき、歳月の長さを感じるが、共に過ごした方々が、ひとり、またひとりと欠けていくのは淋しい。それだけ、私も長くこの世界に居るのだと思うと、また別の感慨が沸く。

 川柳はまた、年をひとつとる。
 これが、ずっと続くことを、密かに祈った。


      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月10日 00時18分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[川柳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.