246884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川柳で人生を二倍に生きる

川柳で人生を二倍に生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゴリョウケン

ゴリョウケン

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

2008年01月12日
XML
カテゴリ:川柳

  爺ばかに輪をかけ親ばかが歩く

 三柳の爺馬鹿ぶりは、厳しい親としての側面を知る息子の私にとって、いかにも目尻が下がった別人として感じてきたが、どうしてどうして、私も親バカであるとつくづく感じた。

 男系の尾藤家にとって、クッキーを焼く娘など想像もできなかったし、また、そういった材料も道具も我家では視界の中に存在しなかった。
 小学校5年の家庭科で料理に興味を持った私に、祖母も三柳も「男子厨房に入るべからず」の教えを説いた。家庭科の成績で「5」を貰ってって帰ると、「そんなことで喜ぶな」と釘を刺された。
 以来、料理も洗濯も、幸か不幸か私にとって守備範囲外となった。

 今日、娘が自分で捏ね、型を抜いて飾り付け、焼くこともしたというアツアツのクッキーを仕事場に持ってきた。決して「マイウ~!」とは言えないが、焼きたての温みが伝わるお菓子を口にし、娘も「女の子になってきた」という実感をもった。

          クッキー1.jpg

 誰が見るか判らないブログに、こんなことを書いている自分に「俺も親バカ」であると、もうひとりの自分が笑っているのに気づく。

          クッキー2.jpg

 「おかわりいりますか?」
 と、言われ、ついお代わりをしてしまった。

 なんとまあ、私も親のはしくれだったことだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月12日 21時51分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[川柳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.