083726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

毎日を楽しもう!!

PR

楽天プロフィール

設定されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2009年07月10日

 
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ある新聞記事に小学生の男の子2人が毎週日曜日に家から学校までの
通学路2キロのごみ掃除をしているという記事が載っていました。

通学路にはたくさんのごみが落ちているそうです。
その記事を見ていて、うちの近所にも本当にたくさんのごみが
落ちていることを悲しく思いました。

吸殻はもちろんですが、市販のおにぎりの食べカスや菓子パンの空き袋、
ファーストフードの紙袋。パックの飲み物や明らかに家庭ごみだろうと
いうものまで・・・。
風が強い日などは、そのようなものがうちの前まで飛んでくるので
結局私が拾って、家のごみと一緒に捨てるんですよ。

つい先日、買い物へ行くのに信号待ちをしていたら、私の横でつばを
吐いたおじさんがいました。思わず、私は睨んでしまいました・・・。
すると、そのおじさんは「喉がおかしいねんからしゃーないやろ」ですって。
「えぇっっっっ」と思いました。喉がおかしいだって?びっくりしましたね。

外で何か食べた後に捨てる場所が近くになかったからそこら辺にポイッ
としたくなる気持ちになるんでしょうか・・・。

でも、マナーとして自分が出したゴミはきちんとゴミ箱に捨てる!!そばに
ゴミ箱がなければ、持ち帰る。などのような気持ちを持って頂きたいものだ
と思います。

もし、自分の家の前にゴミが転がっていたらどう思うでしょう。
近所の人も同じような事を言っていました。

よく行くスーパーに、「リサイクルコーナー」という場所があって、
ペットボトルや空き缶、牛乳パックなどを捨てるコーナーがあります。
私はよくペットボトルを持っていくのですが、これもつい先日の事。
ペットボトルの場所にたくさんの空き缶が捨てられていました。
これもまたびっくりしました。「えぇっっっっっ」って・・。
後で見ると、掃除のおばさんが「えらいことになってるわ」と言いながら、
分別されていました。

テレビでもCMで流れていた時があったと思うんです。「1人1人のマナーで
街をきれいに」なんていうのが・・・。
きれいな街になることを心から祈っています。
ちなみに私は、ゴミを絶対にポイ捨てはしません
国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年07月10日 10時44分06秒
コメント(0) | コメントを書く

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

matt@ CPDUolRNkGqsYRiEKF o4b3js http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ NFvVjNgCwsZ Km0UpY http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
Ye2hhG epntzeq@ Ye2hhG <a href="http://epntzequfwqd.com/">epntzequfwqd</a>, [url=http://fztqxwn Ye2hhG &lt;a href=&quot;http://epntzeq…
axjodqxnl@ CAHhSgLPHgwyjBcN zEdPAs &lt;a href=&quot;http://xxvkoaj…
モンブラン万年筆@ lrswzh@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…

ニューストピックス

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.