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2006年10月02日
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カテゴリ:子供・教育

 夏休み明けから、次男は現地校幼稚園からインターナショナルスクールへ転校しました。

 私達親のフランス語能力が低いので(習ってたけど、一向に上達しないし)、この1年先生と全くと言っていいほどコミュニケーションが取れません号泣でした。

 先生とのコミュニケーションの大切さは、日本の学校でも、外国でも一緒です。
 だから、これってやっぱりマズイのです。

 次男が学校で毎日どう過ごしているのか知るすべが無い。
 現地校は授業参観もないし、親がそっと教室を覗きに行くこともダメ。
 学校の行事をどうしていいのかわからない(というか、行事の連絡自体あんまりない)。

 隣のクラスの先生は、外国人の親には、身振り手振りとカタコト英語で学校の様子を説明したり、やさしいフランス語の手紙で誕生会のお知らせをしてくれていたようですが、息子のクラスの先生は、残念ながら親とのコミュニケーションに積極的な人ではありませんでした(というか、こちらがフランス語が殆んどわからないと知った時点で、コミュニケーションを断念されていた気がする)。

 また、時々校庭で遊んでいるところを見ていると、若い男の先生ということもあり、小さな子どもの扱いに、あまり慣れていないような感じを受けました。

 学校での誕生会の連絡もなく、息子だけバースデーケーキケーキがなく、親の参加がないのも、

「ノープロブレム!」

(先生!それはウチの息子にとってはとってもプロブレムなのですが( ̄∇ ̄;))。

 面談で学校に行ったら、教室にカギ締めて帰ろうとしてるし( ̄∇ ̄;)(・・・先生、ウチとの面談は?)。

 もう一つの問題は思っていたより本人のフランス語習得進度が遅いこと。
 公立校のフランス語フォローは、週1回1時間だけ。
 オマケに親もフランス語ができないので、次男にフランス語のこと聞かれても、答えられないし(それもとっても親として情けないんだけど・・・)。

 借りてきた本も読めん。

 友達の名前もわからない(これは先生がクラスで子供の名前をあまり呼んでいなかったせいらしい)。

 フォニックスから英語フォローされてきた兄の幼稚園時代の英語習得スピードに比べると、明らかに次男のフランス語習得速度が遅い(というか、殆んど習得していない)。
 やっぱりちゃんとフォローがないとダメなのかしらん?

 フランス語の家庭教師をつけることも考えたけれど、丁度補習校の学習を中心に、家で日本語の勉強を本格的に始めたところで、そこにフランス語まで加えるのは、5才の子どもには負担が大きすぎる気がする・・・。

 年が明けて、そろそろインターは願書提出の時期。もしも転校するなら書類を出さなければなりません。
 どう転んでもいいように取り合えずインターに願書を出しつつも、せっかく現地校に1年通ったんだし・・・と思ってみたり・・・。
 でも、このまま不安を感じながら、現地校へ漠然と通わせていていいんだろうか?

 そんな風にどうしたらいいものか考えていたところ、ある出来事がおこりました。

 






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最終更新日  2006年10月02日 18時19分27秒
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