1576219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

面白いもの New! mamadocterさん

2004.03.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうしよう。バイト初日を明日に控えて、かわいそうなぐらい緊張してます。どうしたら緊張がほぐれるか、それだけを一生懸命考えていたら1日終わってしまった。いろいろ手は尽くしたけど効果なし。途中、衝動的にシーフードカレーを作り、作りすぎたことに気付き、頑張ったけど食べきれず、そうこうするうちに同居人が帰宅し、沖縄そばを作って一緒に食べ、それでもまだ結局、緊張はほぐれない。やっぱりブランクが長すぎたんだな。あのね、仕事ってやつはね、たとえ週に一回でも、続けた方がいいよ。私みたいに2年近くも休んだりするとえらい目に遭います。かれこれ5年ぶりに、デパスが飲みたいと思った。アイニードデパス。アイラブデパス。だけど今やうちにそんなものは無いし、あったとしても飲んじゃいかんよ俺。落ち着け俺。


* * *


何がそんなに不安かというと。今度の店は、どうやら元気の良さが売りらしい。そこんとこ頼むよ、てなことを面接でも言われた。

私は長いこと接客をしてきて、わりと得意分野だと思っているのだけど、何が得意かってそれは自然体でいることだ。仕事だという意識を取り払って普通に接する、むりやりでなく普通に笑う。顔だけで笑わない、口だけで話さない、全てはハートから。しょぼい俺のハートですけれども。そうすることでお客さんもくつろげると思ってきたし、実際うまく行っていたと思う。

「元気よく」これは、今までにない試みだ。自然体の自分は決して元気のよいタイプではないので、演技をすることになる。果たしてどうなるのか。覚えることもたくさんあるだろうに、並行して演技までしなきゃならんとは。おおこわい。

過去に一度だけ、元気よく働いたことがある。1日だか2日だけ手伝った、スーパーの福引のバイトだ。当たりが出ると鐘を鳴らして叫ぶ。「おめでとうございま~す!○円分の商品券になりま~す!」からんからんからーん。最初は調子が出なかったが、途中からハイになって楽しくなってきた。超笑顔。祭りで踊ってるような感じだったな。終わる頃には「もうおしまい?」と思ったほど。あの感じで行けばいいんだろうな。うん、慣れたらきっと楽しい。しんどいのは最初だけだ。

分かってるよ。私はいつも考えすぎなんだよね。石橋を叩いて壊す、まさにそれ。考えて考えて考えてるうちに動けなくなっている。分かる人にしか分からない話だけど、おでこは垂直です。もっと頭を空っぽにして動きたい。踊るがいいよ俺。ケツを振れ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.03.11 00:41:25
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.