1575977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

読んだ本 mamadocterさん

2004.12.24
XML
カテゴリ:ホメオパシー
たまらん鬱だ。何もしたくないだけだったのが気分まで滅入ってきてしまった。昨日のクリスマスぱーちーは行ったが、お客さんのあまりの人数に数分で疲れ果て(だってしかも俺英語喋れないし)二階に避難して布団かぶってる始末。あーでも今日は初の天然酵母でパンを焼いたよ、ドライイーストと比較するために他は同じ材料でくるみパンを。あまりに発酵がゆっくりなのでこのまま膨らまないかと思ったが、7時間後にはめくるめくもっちり感のすてきなパンが焼き上がりました。ただちょっと、香りが好みでないな。俺は酒粕が大の苦手で甘酒も粕漬けも奈良漬けもダメなのだけど、今回使ったホシノ天然酵母は香りが酒粕っぽいとの情報をあちこちで目にしていたので、まあ予想はついていた。生種を起こした時点で「ああダメな匂いだ」と思ったのだが、焼きあがったパンのほのかな香りなら許容範囲だ、好みじゃないだけ。イーストの匂いは嫌いでないので、これは香りを取るか食感を取るかという感じですな。その前に他の酵母も試してみよう、白神こだま酵母とパネトーネマザーが次に控えている。何なら果物やなんかで自家製酵母を、という手もあるがそこまではまり込める気はしない。

最近連日ソファーで力尽きてしまい、夜のレメディー全然摂ってない、大丈夫か。もしかしてアコナイトは必要ないってことなのか。そして私にしては大変珍しく生理が遅れていて、もう来るだろうさあ来るだろうとここ数日張り切って待っているのに大変つまらないよ。そして今日ものすごい腹痛が起きたので「来たか!」と思ったが来てませんでした。何の腹痛?質としては生理痛ぽいのだけど。あれから何度か痛みが来ている。もともと生理痛はほとんど無いので、普段のほのかな生理痛の50倍ぐらい痛かった。別に電話することもないかと思ったが暇だし鬱だし報告も兼ねてー、という感じでホメオパスに電話。出先でお取り込み中だったらしく「随時のやつを多めに」と手早くアドバイス頂いたので、はい多めにします。あーなんかこんな日は電話したことすら申し訳なく感じて凹むぜ。

そういえば今日はイヴなのだけど特にめでたいこともないので我が家は普段通りです。さっき久々にスーパー行ったら骨付きチキンやらケーキやらで大変浮かれた感じの店内になっていて浦島気分。うちの夕飯は昨日実家でもらってきた七面鳥やハムや鴨に何か野菜でも添えて出すだけ、あとこれまたもらってきたケーキを食後に食すだけ。何だかんだ言ってクリスマスメニューなのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.06 13:07:32
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.