1576457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

安心掲載 New! mamadocterさん

2006.08.11
XML
カテゴリ:2人目妊娠
そういえば、本格的なつわりは2日間ぐらいで終わってしまった。今はあまり腹が減らないのと、すぐ腹いっぱいになる、程度。とても素晴らしい現象のようだが、なぜか別に痩せはしない。そして今回、相変わらず尻は妊婦尻になっていない。目~使いすぎだからか?いや、夏だからか?それとも前回より動きまくってるせい?

妊娠すると上の子が察知してヤキモチを焼くとか、「赤ちゃんいるよ」と教えてくれるとか、はたまた腹の子の性別まで教えてくれるとかいう話を聞くが、モモはまだ喋れないだけに特に目立った行動はない。とはいえ「ここにモモのキョーダイがいるよ~」なんて言ってみると、俺の腹にコテンと頭をもたせかけてニコ~としたりする、何やら分かってはいるような雰囲気。で、「○○さん(中の人の仮名)どこにいる?」と聞いてみると「ん、ん、」とあさっての方向を指したりするのだけど、これはこれでまんざら嘘でもなさそうというか・・・

実はずっと気になっていたことがあったんだよね。赤ん坊の魂はいつ肉体に入るのか。受精の瞬間?それとももっと後?出産の瞬間という説も聞いたことがあるのだけど、それじゃあ胎内記憶の話なんかが辻褄合わなくなってしまうので、これは違いそうだしなー。と思っていたら、どこでだったか「受精の瞬間かもう少し後に肉体に入る。が、出産までの間は結構出たり入ったりしていて、母親の周囲を飛び回ったりしたかと思うと胎内でじーっとしていたりもする。で、出産の瞬間にがっちりと肉体に固定される」という話を読んで、あーこれなら色々と辻褄が合うなあと納得。というわけで、モモが指差すあさっての方向に、実際ふわふわ飛んでることもあり得るなーと思うのでした。でもさ、妊婦はよく腹に向かって話しかけたりするけど、実は中の人が留守中だったりしたら結構マヌケよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.12 01:14:43
コメント(28) | コメントを書く
[2人目妊娠] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.