1576252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

面白いもの New! mamadocterさん

2007.09.24
XML
カテゴリ:白砂糖断ち
砂糖抜き10日目、何気に初日から食べたくて仕方なかったフルーツタルトを、さっきやっと作りました。あ、もちろん白砂糖は抜きよ。昨日の続きは後で書きます。とりあえずタルトタルト…いただきまーす。

・・・食べました。うまかったー!やっぱ焼きたてはサクサクで美味いね。満足です。

さて、昨日の続き。そもそもこの白砂糖断ちは何で始まったか。話の始まりは、おともらちのモグ屋さんのブログから。京都のヒーラーさんの心理学講座を受けているとか日記に書いてあったのが、何故だか妙に気になる匂いがしましてなー。いくつかのキーワードで検索したところ、それらしきヒーラーさんのブログを発見したわけです。それがこちら

読んでみると、隅から隅まで「なるほどね!そうだよね!」と納得のいく話がてんこ盛り。特に心理学の「ストローク」の話なんて「ああーそれはいわゆるあれだ、俺の好きなアレのことだべ」という、あーごにょごにょ、うまく言えないんですけどね。今まで学んできたこと考えてきたことと、気持ちいいぐらいに合致する話でして。

そして普通、レイキだとかのヒーラーさんって、正直「地に足・・・ついてないよね?大丈夫?」な感じの人が多いわけです。いやこんな俺が言うのも大変アレで申し訳ないんだけど、日々の泥臭いレベルの話を抜きにして、愛とか天使とか妖精とか(?)そんなことばっか言ってる人に、自分を癒すことについて相談したいとは、あんまり思わないじゃん。でもこの恵巳さんは、すんごく地に足がついてて信頼できる気がしたの。

で、とにかく何かを申し込んでみよう、とりあえず直接会いに行ける距離じゃないし、と遠隔ヒーリングを申し込んだメールの返信で、いきなりチャネリングが始まっちゃったんですな。「あなたの守護天使さんが通訳してくださいと言っています」と。

えーと守護天使・・・。私は上に書いたような事情で、天使という単語にはとりあえず条件反射で警戒する回路が、脳みそに出来ています。(だいたいまず、今まで出会った「天使について語る人たち」の面子が非常にマズかったね)天使って誰?というか何?どんな生き物なの?というか、生き物じゃないわけだよね?・・・などなど、数々の素朴な疑問が渦巻きつつもメールを読み進めてみると、前半は非常に心暖まる愛のメッセージ。と思ったら、後半でがらりと変わって、激しく突き落とす厳しい言葉たち。

「ムカつく・・・普通にムカつく・・・!」苦虫を噛み潰したような顔、ってやつを多分してたでしょうなー俺は。で、ひとしきりムッとした後にちょっと泣きましたね。でも何故か「うわー感じ悪いからえんがちょー!」と背を向ける気にはならなかった。何だか必要以上に厳しいような気はしたが(→この理由は後に分かった)私に厳しいことを言ってくれる人が、そしてその厳しさを受け止めることが、今の私にとても必要な気がしたから。天使というのがどういう存在なのかは、今でも全然分からないけどね。(宗教絵画に出てくる妙に肉づきのいい赤子みたいなやつ、とはちょっと違うんじゃないかと想像している)誰でもいい、何でもいい、とにかく私にとって役立つことを言ってくれているのはきっと確かだ、と思ったのね。

それからも何往復かメールでのやりとりは続いて、その中で守護天使さんに言われたのが「白砂糖を抜くこと」だったわけです。あ、白砂糖以外にも色々と細かく指定のある食事管理なんだけどね。白砂糖の話は恵巳さんのブログにも書いてあって、ちょうど「うちにある白砂糖入りのもの、全部捨てちゃおっかなー」なんて思っていたところだったので「はいはいはい、やりますやります!全然オッケーです!」ぐらいの感じで喜んで始めたのでした。

何せ今まで、何がどうしてこうなっちゃったの、ぐらいに苦しい人生だった私。何とか脱出したくて、ありとあらゆる方法を模索してきたけど、何一つ効果はなかった。いや一時的な効果はあっても、結局根本的に変わることはできなかったのね。白砂糖抜きは何となく、私の人生を決定的に変える着火剤になりそうな気がした。というか、もうこれ以外に残された手段がなかった。このまま廃人になって死ぬか、食生活を変えるか。そんな二択を迫られているような状態だったの。

前にも書いたように、食生活を厳しく自制しすぎた反動で過食症になった私。「ちょうどいい加減」で物事を進めることに絶対的に自信のない私は、それ以来「食生活を意識的に管理する」ことだけはとにかく避けたいと思ってた。今の食生活がひどい状態なのは分かっている、でも直接そこを操作すると危ないから、他のことでまず少しでも健康を取り戻して、結果的に自然と食生活も健康になっていけたら、と思ってたんだよね。でも他のこと、ありとあらゆる他のことを試しても、健康になるどころか、じりじりと状態は悪化するばかり。こうなったら、嫌だけど、本当に嫌だけど、最後の手段に出るしかないでしょ!という感じだったのだ。

ああ、もう、この10日ばかりの私に起きた変動は目まぐるしすぎて、とても全部は文章にできないわ。今までも小出しに書いては来たけれど。例の超スパルタ守護天使さんとのメール問答も、そのうち全文ここに載せてみる・・・?(余裕があったらね)やーしかし、そのスパルタにも理由があったことが分かって、今やもう何を言われても「ムカつく・・・!」どころか、ほっこり暖かい気分になりそうなぐらいだったり。

あ、本来それだけのつもりで申し込んだ遠隔ヒーリングは何日か前に終わりまして、今は心理学の通信講座を受けてます。これがまた、最初に「うおおー」と思った「ストローク」の章を今やってるんだけど、ものすごい勢いで私の生活を変化させている。一日にして、あっけなく親子関係まできっちり変わりました。食生活とヒーリング、心理学の講座、何がどれだけどうやって効いてるのかはともかく、私はこの10日間で明らかに、少なくとも地獄のどん底からは抜け出しているよ。夫にも「顔が違う」って言われたよ。自制のきかない怒りの爆発も、ここ2~3日は無い。

あのね、私が求めてたのは、こういうことだった。こういうヒーラーさんって今まで出会ったことがなかった。その場限りの「癒し」じゃなくて、自分で本当に自分の人生を変えていくヒントを、惜しみなく本気で与えてくれる人。私は癒されたかったんじゃなくて、自分を変えたかったんだよ、ずっと!でも何をどう変えたらいいか、頭から湯気が出るほど考えても、むちゃくちゃに歩き回っても全然分からなかった。むかしむかしのトラウマ掘り返したって、それを優し~く癒したって、今ここにいるどうしようもない私が、これから何をどうしていったら幸せになれるのか、そこんとこが具体的に分からなきゃ何も変わらないんだよ。・・・恵巳さんは本当にすごい人だと思います。かなり具体的です。皆さんも是非ブログを覗きに行ってみてくださいまし~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.24 02:37:03
コメント(28) | コメントを書く
[白砂糖断ち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.