1576338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

面白いもの New! mamadocterさん

2008.03.28
XML
そんなわけで、何となく除去食になっていた今日この頃ですが、それで特に眞手の湿疹が良くなったかと言うと・・・別に・・・(笑)。

もしかして唯一抜いてない米が湿疹の主原因なのかもしれないけど、その割に低アレルゲン米にしても特に変化なかったしなー、とか思うと、あんまり関係ないような気もします、食事と湿疹。いや、関係なくはないんだろうけどさー、厳密に全部抜いたら湿疹もきれいに治まります!みたいなもんでは、どうやらなさそう。

なので食事のことはあんまり気にせず、ゆるゆるとやっていこうと思っております。きっとね、いろんなことがいい方向に向かっていけば、湿疹だって自然と良くなっていくよ。私は私のできることを、楽しくやっていく、それだけでいいや。

でもね、一連のあれこれのおかげで、私のレパートリーがヘルシー方面にシフトしたこと、ありがたく思うよ。手作りするヨロコビも思い出せたし、かつて手作り大好きだった頃とは、これまた全然違うレパートリー。かといって今後もずっとヘルシー貫徹で!とかは全然思ってない。こういうレパートリーもあった上で、食べたい時にはジャンクも食べるし、できればジャンクを食べても落ちない体作り、ができたらいいなー。

実はね、最近あんまり過食しなくなった、吐かなくなったんです。いろんなことが、少しずつ良い方向に行ってる感じ。NAET、ありがとう行(笑)、それから今度行ってみる内観、あれこれ一緒くたになって、楽な方へ楽な方へと進んで行ける気がしてます。

本当に、私は今まで不幸だったんじゃなくて、周りに幸せが溢れてても、それを感じられない頭と体になっちゃってただけ。防御壁でカッチンコッチンになって、だからこんなに辛かったのです。辛くて大変でウツで、なんにも楽しくないから、楽しくなりたくてアレコレやってみるんだけど、やっぱり楽しくなくて疲れるだけ。じゃあ今ある目の前の全部を「ありがとう」でとりあえず受け止めてみたら?という視点は、本当に私にとってすごいシフトチェンジになりました。

「能動より受動」これがポイントかな、と今は何となく思ってる。今までガツガツとあれもこれも手を出して、もっともっとと頑張りすぎてた。そうじゃなくて、まず受け止める。受け入れる。これ、人の話を聞く時の基本だけど、会話だけじゃないんだね。生き方も、おんなじだ。振り絞るばっかりで何も吸い込めなかったら、やっぱり辛くなっちゃうよ。

実はね、私、10代の時、あることに気付いちゃって。人と話す時、自分の言ってるセリフが、気付いたら「私、私」ばっかりだったんです。うわー私って自分のことばっかり喋ってる!かなりウザい!と思って、当時の彼氏に言ってみたら「今頃気付いたの?」だって。うわー。

以来、人と話す時は「まず受け止める。自分の意見を言いたい欲は、とりあえず脇に置いておく」を心がけてるんだけど、家族とか身近な相手になると、ついつい忘れがちなんだよねーこれ。そして大事なことは、大抵身近なところにこそ潜んでいるものです・・・!

会話でも生き方でも、自分が自分がってなっちゃうのは、たぶん満たされてない分「認めてほしい」「私を見てほしい」ってなっちゃうんだろうな。でも満たされない原因は、本当は「受け入れるのがヘタだから」だったんだよね、多分ね。誰かに受け入れてほしい、でもその前に、自分が誰かを(全てを)受け入れてみる。順番がねー。逆だったってことだね。ああ、相変わらず説明が下手なのでこの辺で終わります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.28 16:29:04
コメント(35) | コメントを書く
[アレルギー(ムスコの)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.