1575804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

読んだ本 New! mamadocterさん

2009.01.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
正月休みが明けまして、それこそ私の中では
やっと「明けましておめでとう」な感じでございます。
うんにょろーもたくさん出た。
腸が動くってステキ。

しかし落ちまくったテンションはなかなか急には回復せず
「何もかもめんどくさい、生きてることさえ」みたいな気分なので
自分に鞭打ってウォーキングでもしてこようと思います。
このままじゃきっとパソコンの前で即身仏に。

そうそう、日々お金の計算とは無縁に生きてきたのだけど
あまりに使途不明に消える金が多すぎるので
去年の12月頭から家計簿をつけてみました。
一人暮らしの時に一回つけたことあるけど、10年ぶり近い!

で、家計簿つけると思うと節約してみようという気にもなり
私としてはかなり頑張ってみたわけです。
今までみたいに「その日食べたいものをその日買いに行って作る」のではなく
「安い時にまとめ買い・冷凍やら加工して保存・あるもので作る」方式に。
人間として後者の方が普通ということは痛いほど分かってたんですけども。

かなり頑張ったから結構安上がりなんじゃな~い?うしし、
なんて思いながら12月の集計を出してみてびっくり。

えーと、食費なんですけど
「みかんとか米、調味料など楽天でカードで購入(数万円)」と
「時々母と買い物に行っておごってもらった分(1万ぐらい?)」を除いて
純粋に近所のスーパーで買った分+外食費、だけで58957円!
えーとタバコ代とか入ってないですよ。酒も飲みませんよ。
過食だってしてませんよ。
外食だって高級店とか入ってませんよ。
夫の昼食は夫が別で買って食べてますよ。

肉は半額のやつを冷凍保存でちびちび使い、
野菜は週一回の安い日にまとめ買いしてたのになー。

上記の楽天カード分+母おごり分を入れたら多分、
うちの食費8~9万!?

「おはよう奥さん」とかの節約系雑誌、たまに立ち読みして
「ほほう、皆の衆頑張っておるのう」とすっかり他人事のように眺めてたのだけど
あの人たち、食費2~3万とかってどうやってるの!?
ものすごい少食・・・?というか我が家が大食いすぎ?

結構頑張ったつもりが、大幅に甘かったらしいというのが分かったので
今月は更に燃えてみようかと思います。
昨日はもやしメインの野菜炒めにふわふわ卵のっけてあんかけ!
激安だが美味かったぜ!

やっぱドトールとかで茶ーするのやめなきゃダメかなぁ。
というか、頑張ってこれということは、気にもしてなかった今までの食費が
どこまで恐ろしいことになってたのか・・・ステキすぎる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.06 10:47:33
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.