1575724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

ここちよい音の日 New! mamadocterさん

2009.01.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ふとした拍子にこの日の日記を読み返して
「あくまで結果」という言葉が私の中でこだま・・・。

最近本当によく思う。
どんなことも「あくまで結果」であって
結果をコントロールしようと奮闘しても仕方ないんだなーと。
あ、これじゃ全然意味が分かんないか。

あの時の日記で書いたのは「育児」と「骨盤」について。
いい育児をしようと意識したら、いい育児はできないし
いい骨盤になろうと意識したら、いい骨盤にはなれないという話。

それにしても実際、「いい育児」「悪い育児」は存在するし
「いい骨盤」「悪い骨盤」は存在する・・・よね?
実際のところ、さ。

誰だって毎日修羅場で地獄のような育児より
親子ともに穏やかで楽しい方がいいだろうし、
すてきなプリけつと哀れな垂れピーマンみたいのだったら
やっぱりプリけつの方がいいと思ってしまうもの。

でも悲しいかな、やっぱり「いい方を目指し」てしまったら
決していい結果は生まれないのだ。
何故か?
その理由が、最近私の中でやっと言語化されたみたい。

結果をコントロールしようという気持ちは「恐怖」に基づいている。
善悪の判断、と言ってもいいかもしれない。
アタマの判断、と言ってもいい。

何にしろ「これが良い」の対極には「これは悪い」があるわけで
「こっちにしたい」と強く願うことは、
つまり「あっちは嫌だ」と対極を強く恐れることになるのだ。
いくら無意識であっても、絶対に。
そこはもうペアだから。

そこに恐怖がある時、無意識のうちに緊張が生まれ
その緊張は結局、一番恐れていたものを引き寄せてしまう、と思う。
いくら表面で「良い方」を目指していても
根底に「悪い方」への恐怖があるのだから、それは現実化する。
思考が現実化するというのは、本当に本当だなーと思う。
表層意識だけが現実化するわけじゃないので、タチが悪い。

昔から思っていたけど、例えばいわゆる自然食好きの健康オタクみたいな人ほど
見た感じ陰気でトゲトゲしていて、不健康そうだったりする。
あと激しいベジタリアンとかね。
(でもそれは全員ではなく、あくまで何割か。その件については後ほど)

それってつまり「自分が良いと思うもの」を忠実に実践する代わり
それ以外のものを否定しているから。
否定し排除することで緊張しているから、不健康だし嫌な雰囲気を醸し出してしまう。

とは言え、いわゆる自然な食事そのものが体にやさしいのは、恐らく事実なわけで。
一部には、決して嫌な感じになることなく、楽しくそういう生活をしている人もいる。
そういう人というのは、恐らく価値判断に基づいてそうしてるのではなく
好きなようにしてたら「結果としてそうなっちゃった」人たちなんじゃないかな。

動くのが楽しくてたくさん運動するようになったら
自然と野菜がおいしく感じるようになって、気付いたら野菜ばっかり食べてる、とか。
でももちろん出された肉は食べるし、たまに食べたいと思ったら自分でも料理するし、みたいな。
甘いものも普段そんなに食べたいと思わないんだけど、たまに食べると美味しいよねー、ぐらいの。
そんな感じ。コントロールしてないの。
ただただ結果なの。
そういう人は決してトゲトゲしないし、とっても健康的だと思う。
緊張がない、恐れてないからね。

人はそういう、幸せそうな人をみて
「あの人はああいう食事をしているから健康なのだ」なんて思って
自分もその「健康」という結果を先取りしようとして、真似してみたりする。

または「肉食は環境に悪いのでやめるべき」とかもっともらしい理由をつけて。
もちろん肉食が環境に悪いのは多分、事実。
でもそこだって「あくまで結果」なんだなー。
環境の前にまず自分、自分だ。

結局のところ、何を指針に生きたらうまくいくかって、
ただただ価値判断なしに「今、どうしたいのか」
結果を恐れてコントロールすることなく、心の声、体の声、タマシイの声を聞くこと。
だと思うんだよね。

何も恐れず、先のことを考えず「今これがしたい」「これが欲しい」「こうしたら楽しい」
とヨロコビに基づいた判断を続けていくことで
「あくまで結果」として、いい体だったりいい食事、いい育児とか
諸々のいい成果が手に入るのだと思う。
つまり総括して言えば幸せな生活が。

恐怖というのは、未来や過去に基づく判断。
ヨロコビは、今ここにある。

未来も過去も完全にマボロシなので(多分ね)
恐怖というのもつまりマボロシだ。

結局「今を生きる」ということなんだよね。
ありとあらゆる精神世界の人たちが言ってることだけど。

マボロシがマボロシだと腹の底まで納得するためには、
怖くても何度も何度も飛び込んでみるしかないんだろう。
恐れれば恐れるほど、マボロシは追いかけてくる。

とか言いながら今日はミスドのドーナツをたらふく食べてみて
結局寒気に襲われているワタクシ。
言うは易く・・・ってやつですな。まだどっかビビってる。
まあまあ、気長にやります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.09 20:21:46
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.