1576357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

面白いもの New! mamadocterさん

2009.02.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
実はヲーキンをしても全く楽しい気分にならず
もはや戦後最大級!(戦後?)みたいなド鬱の波に襲われ
どこまで流されていくの~ぉ~ぉ~状態になった私。

今まで数々のドツボを脱出した方法が何一つ効かず、
死ぬかと思った。
というか死んでた。

死んでたら突然ひらめいた。

実は最近、かなりひどい鬱状態の方から問い合わせがあったのだった。
カウンセリングはしてない、ただ問い合わせだけだけどね。

自分が今、こういう状態になってみて、分かったんだよね。

自分が調子いい状態で、参ってる相手に接する時・・・
「はい、それはこれこれこうすれば大丈夫ですよ~」とサクサク対応してはいないか。
正論の押し付けになってないだろうか。

以前ヒーラーEさんに教わったことを思い出した。
コミュニケーションは「まず受容」。

私はそれを軽く考えてたんじゃなかろうか!

本当に参っている時、「こうすれば脱出できますよ」という言葉すら
「脱出できない私・・・」「どうせ・・・」みたいな気持ちを引き出してしまいがち。
ともすれば今、参ってしまっている相手の、その参っていることを「否定」することにまでなる。
もちろんそんなつもりじゃなくてもね。
(今回ド鬱になってみて、これがよく分かった!)

冷静に脱出法について語る前に、まず徹底的な受容だ。
そのことを分かるために、この波がやって来たのかもしれない。

もちろん今までだって相手の言葉を受け止めてから、話をしてきたつもりだったけど。
足りなかったと思う。
先を急いでいた。
うーん、本当によく分かった。

そして鬱はどうやら抜けつつあるみたい。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.27 19:58:02
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.