1576431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

安心掲載 New! mamadocterさん

2009.09.12
XML
カテゴリ:クレニオ/クラニオ
金曜日、三谷さんのクレニオWSの最終回だった。

途中経過を書いてなかった気がするけど、
初回でまずCRI(頭蓋骨の開閉のリズム)を読む練習をし
その後は色々と細かなテクニックを教わっていた。

で、これがねー
何より基本のCRIが難しいの!
読めてるのかな~、勘違いかもしれないな~という
あやふやなレベルのまま最終回に到達。
WS以前に何度か感じたことのある、あの「宇宙!!」みたいな大感動の
はっきりした大きな動きを感じることは、なかったんだよねー。

そんな基本あやふや状態のまま、それぞれのテクニックは一応習得し
(CRIが読めなくてもテクニックは一応使えたりする)
微妙に不完全燃焼な感じだったんだけど・・・

最終回にしていきなり自分内「わーお!」な出来事が起きました。
そして俄然面白くなってしまった!
(今頃面白くなるってどうなのよ)

眼精疲労を取るテクニックを練習していた時のこと。
まずは練習台のMさんのCRIをチェックし、あやふやながらもこんなもんかなーと確認。
そして目の近くの骨をゆるめる動作に入る。
本当に微細な微細な、ほんの少ーしの動き。
指を動かして静かに待っていると・・・ふわっ、とゆるんだ瞬間が分かった。

その途端、Mさんからボワ~ッッッ!!と暖かいエネルギーが溢れ出して
うわっ、何じゃこりゃーと衝撃を受ける私。
そしてまた頭に戻ってCRIをチェックすると・・・
もう頭全体がものすごく熱い。
熱いと言っても実際の温度じゃなくて、たぶんエネルギー的な。

ああ、子供にクレニオする時の感じに似てるな。
頭から湯気が出てるみたいに、活発なエネルギーを感じるの。
あれって多分「いい状態」なんだろう。
せいめいりょくが、うまく回ってる状態?

どひゃー、とか思っている間に
私の手、腕、背中、とどんどん全身が熱くなり
あっという間に汗が噴き出してくる。
そして体の中をやさしいそよ風が吹き抜けていくような
どこにもエネルギーが滞っていない、大変気持ちいい状態に!!

いやーなんかすごかったです。
Mさんの眼精疲労を取るはずだったんだけど、
たぶんMさんより私の方がとんでもなく癒されたんじゃないかっていう。

その後も数時間は気持ちよすぎる状態が続き、
ほとんど酔っ払いみたいにホワンホワンしてたのでした。
いやーでも酔っ払いと違って地に足はついてる感じ。
ものすごいクリアなんだけど至福感があるの。
あのコンディションで常にいられたら無敵だよなー!

まあ、数時間したら終わっちゃったんだけどさ。
でも何だろう、私やっぱり、こういう「せいめいのしんぴ」を感じる瞬間が
たまらなく好きだわー!
本当に面白い。面白すぎる。

正直言ってね、今はあんまり「治療」とか「治癒」ってことに興味がないの。
不調をケアすることも必要だけど、それ以前に不調の根本原因ってのがあって
それは本人にしかどうにもできないから。
どんな治療もセラピーも、ある意味対症療法というのかな。
出てしまった不調に対してはもちろん使えるけど、
それ以前に出さないっていう選択ができることが分かっちゃったからね。

とはいえもちろん完璧にその選択する力を使いこなせてるわけじゃなく
不調になる時はちょくちょくあるんだけど、
もうあんまりそれに振り回されなくなった。
そこにフォーカスしていくと永遠のいたちごっこだよな・・・
と数年前から薄々感じていたのが、もう確信に変わってしまって。

んーとあれだ、簡単に言うと、
マイナスをゼロにする行為が、つまんなくなっちゃったの。
最初から直球で行きたいとこ行けばいいじゃん、になっちゃったの。
もちろんマイナス→ゼロが不必要なわけじゃ決してなくて
ただ自分の中でメインから超サブの位置に格下げされた感じ。

そんなわけで、今回クレニオを習いたかったのも
ただ生命の神秘に触れたい、
いのちといのちのコミュニケーションを深める手段、
そういう感じだったわけです。
治癒は、まあ起きても起きなくてもどっちでもいいみたいな(笑)

生きてる人間の、生きてるエネルギー、これほど面白いものってないよなー!
すげー、ほんとにすげー、と最近日々いろんなとこで感じる。
今回のこの「ぶわー」事件も私の中でかなり大物だったわ!

そして以前きらくかんで整体を習って、そのまま活かさずに来てるけど
何だかこのクレニオ、かなり整体と近い世界なんだよねー。
というかほとんど同じ。
「触れて、ただ感じる」ことがメインであることから始まって、本当に色々と!
違うのは、クレニオの方が触り方がずっとずっと繊細だってこと。

でも多分ね、整体が荒っぽいってわけじゃなく
本当にちゃんとやってる人たちは、きっとクレニオと同じような
繊細な感覚で人の体に触れてるんだと思う。
ただ私が、講座に通っていた間、そこまでの感覚に到達しなかっただけで。

そういう意味で、だいぶ時間差はあったけど
あの時の整体で学んだことが、クレニオでぐぐっと深みを増した感じ。
そしてまた整体への興味も戻りつつある・・・。

深いですなあ!人のカラダとせいめいりょく!
うっきうきしちゃうわー。

あ、もしよかったらどなたか、クレニオの練習台になってくださーい♪
今のところ家族と友人1名、あとはWS仲間にしか試せてないのよー。
もっといろんな人の「せいめいのしんぴ」に触れてみたいので、
お暇と気力がありそうな方は是非ー!
(金は取らないのでご安心を・笑)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.14 04:35:08
コメント(56) | コメントを書く
[クレニオ/クラニオ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.