1575824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

読んだ本 New! mamadocterさん

2010.03.30
XML
カテゴリ:こころ
何のために生きるのか?みたいな問いって昔から普遍的にあるんだと思うけど、私は昔からこれを耳にするたび、軽くイラッとしていた。何のためにとか考えてるうちに一生終わっちゃうぜ、いいから黙って生きろよ、と。つまり私の中には明確に答えがあったということでもある。「体験しに生まれてきた」…あれもこれもやってみたい、あんな感情もこんな感情も感じてみたい。目的地はなくて、ただ体験すること自体が目的。だから目的地について考えるなんてバカげてる。…そんなことを思ってる、かわいくない幼稚園児でした。

それから二十数年、ハッと気付くと、自分がそのワナにはまっている。というか、ずっと長いこと、人生のうちかなりの時間を「どこに向かえばいいのか」目的地を求めてうんうん悩むことに費やしてることに気付く。そうだ、体験しに来たんだった、正解も失敗もない、味わえばいいんだ、何度思い出してもまたすぐ忘れる。幼い私が半ギレ気味に投げかけたかった言葉は、実は自分への言葉だったのかもね。だいたい、他人に言いたくなることって全て自分への言葉だと思う。

とゆーわけで、今日は長年の憧れだったカポエイラのレッスンを体験してきます。ほんとはもっと色々書こうと思ったんだけど、出先でiPhoneからなので力尽きた…(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.30 13:46:53
コメント(8) | コメントを書く
[こころ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.