1573548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

その不調、鉄不足かも New! mamadocterさん

2010.12.18
XML
カテゴリ:ホメオパシー
昨日はお友達の「がぶちゃん」とデートだった。

きらくかんの整体講座で同期だったのが始まりで、
同じヒーラーさんにお世話になったり、一緒にボディワークを習ったり、
魂のシフトとでも言うべきものを同時期に経験していたり、、
何かとつながっている感じのがぶちゃん。

絵描きさんでもあり、ホメオパスでもあり、
マッサージの腕も半端じゃないというスゴイ人なのだけど
今回はそんな彼女に、ホメオパシーのレメディをリクエストしていた。

ずっと私のテーマで、特に最近浮上していた「依存」「自立」に関する問題。
依存と言えばコレ、みたいなポースティーラというレメディがあるのだけど
市販されている低いポーテンシーでは私は反応しづらくて
高いポーテンシーのものはホメオパスの処方でないと手に入らない。
というわけで、がぶちゃんにお願いしてみた。

するとそれ以外にも、ピンと来たレメディがあるので
一緒に持っていくね、とのこと。
前にもがぶちゃんの見立てのレメディがヒットしたことがあるので
何が来るんだろう~と楽しみにしていた。

そして今日、手渡されたレメディは。。。
ポースティーラにシーピア、そしてサイマスグランド!!
これがもうね、びっくりだったのよ。。。

先日レインドロップに来てくれたお客さんに、
手持ちのフラワーエッセンスやホメオパシーをブレンドしつつ、
とあるホメオパシーの本を広げて「これ!これ気になりますよね~」
「あああ私もこれ気になってたんです!でもうちには無いんだなー」
とか話していたレメディ、それがサイマスグランドだったの。

その本に載っているレメディはほとんど持っていて、
ほんの数点持っていない、その中でも妙に気になるサイマスグランド。
お客さんと話した日、一瞬「これもがぶちゃんにリクエストしようかな?」
なんて思ったものの、そのまますっかり忘れていた。
それがそれが、まさに彼女の見立てたものだったなんて~!

さてここで、サイマスグランドの説明をば。
「胸腺」のレメディなんだけど、がぶちゃんが書いてくれた説明をそのまま転載。


ハートチャクラ。自我の境界線。自己と非自己の分離。年に似合わず頭の良い子供。大人びたことへ興味を示す。=発達段階で何か大事なものを失くしている。

ファミリーの感情的負荷を負う。現実の接点から離れたような感じ。人生の変化期(歯の抜け替わり、思春期、妊娠、更年期)に大変苦しみ怒りっぽくなる。

チャレンジを恐れる。自分自身の中にある闇と闘う。のりこえて成功する=独立する=誰にも依存できなくなる。野心、意志の欠如。痛みに大変敏感or感じない。劣等感、もの悲しさ、表現が苦手。母乳欠如。トラウマ、フラストレーション、無感動無感覚。

※胸腺は心臓を守っている。人生の山場は胸腺に記憶される。「あなたは誰か?」頭の強打、ケガ・事故に遭いやすい。ケガ以降性格が変わった。呼吸器、粘膜、肝臓、腸の問題。いつも「何か悪いことをした」感覚、罪悪感。「自分は何も持っていない」お金に対する不安。



もう、、、もう、、、
「これ私のことですよね?」としか言いようがないレメディ。

まさに大人びた子供だったし、頭良かったし、
子供時代の記憶は一部分すっぽり抜けてるし、
妊娠中はものすごく怒りっぽくなって苦しんだし、
チャレンジめっちゃ怖いし自立するの怖いし、
母乳からは7ヶ月で離脱したし、
呼吸器と肝臓と腸が弱点だし、
いつももの悲しいし表現が苦手だし、
痛みにひどく敏感になったかと思えばバッサリ感じないモードにもなるし、
まさに最近、いつも「何か悪いことをした」感覚があることに気付いたばかり。。。

完全にヒットでしょこれ!!

で、受け取ったその場で、せっかくだから今飲んじゃおう~!と一粒口に。
そしてその後もお喋りしたり、買い物したり、カラオケしたり。
してたんだけど。

一人カラオケは大好きだけど、人と一緒に行くと緊張して緊張して。。
ちょっとかわいそうなくらい緊張しまくってしまう私。
声もろくに出ないか、搾り出すように頑張って歌うか、というのが常なんだけど
今日はがぶちゃんと一緒でも、わりとリラックスして歌えていた。

先日本郷そみさんの魂うたワークショップに行って以来、
人前で歌うことへの抵抗は少~し薄れたのを感じていたので、
ああ、それでかなーなんて思いながら、ぼへぼへ~と歌っていた。

そしてがぶちゃんとハグハグして別れ、ダイエーで買い物をし。。。

ん?
なんかあたし、歌いたい!まだ歌いたい!もっと歌いたい!

急いでカラオケに舞い戻る。
胸のところ、ハートチャクラより少し上のところが、疼いている。
歌いたいよ!声を出したいよ!

時々ある、下から突き上げるような歌いたい衝動とは少し違った。
胸にある氷のかたまりが溶け出しているような、
やさしく包み込むように、大事に何かを表現したいような、
何かいつも抱えていた(でも当たり前すぎて気付かなかった)不安が消えてるような、
あったかい、満たされた、不思議な感覚。

iPhoneで録音しながら歌ってみた。
明らかにいつもの私と違う、力の抜けたラク~な声で歌っている。。。

その後も子供のお迎えに行きながら、ついつい一人で路上で鼻歌。
人に聞かれても、何だか気にならない。
胸のところは、やっぱりポワポワしている。
何かすごく安心なんだけど、でも「表現したい!声を出したい!」が
じわじわと湧き出すように溢れてくるような、そんな感じ。
幼稚園に着いて遠くから子供を呼ぶ声も、いつもよりすごく通っていることに気付く。

たった一粒飲んだだけで、この効果。
一瓶飲み続けてみるつもりだけど、これからどうなっちゃうんだろう?
すごーく何かが大きく変わりそうな、そんな予感!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.19 01:47:20
コメント(17) | コメントを書く
[ホメオパシー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.