1573547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

その不調、鉄不足かも New! mamadocterさん

2010.12.24
XML
カテゴリ:こころ
本郷綜海(そみ)さんの「魂と繋がる歌の唄い方」ワークショップに、2度目の参加をすることにした。
それを決めた時から、どうも何かがぐんぐん動き始めている感触。

歌うことや踊ることが、私の魂にとってどうやらとても大切らしい、
と気付き始めてから数年経つ。

どんなにブレても翻弄されても、歌ったり踊ったりすることで
私は私の真ん中に戻ってくることができる。
そこには外側の何にも依存しない、内から湧き出すヨロコビがあって
私はそのヨロコビと、もっと強くもっと深くつながりたいと感じている。

ここ数年、自分ひとりで歌ったり踊ったりは、随分深めてきた。
人と一緒にごちゃ混ぜになって歌ったり踊ったりも、大丈夫。
ただね「人前で」つまり自分ひとりでみんなの前に立つと、注目されると、
悲惨なくらい怯えてしまって、どうにもこうにもならないんだよね。。

本当はすごく、表現したいのに、伝えたいのに。
強い衝動と、同じくらいの強さでそれを抑える恐怖の、葛藤。

初めてのベリーダンスのハフラが、最初のヤマだったと思う。
体中ぶるぶる震えて、完全に記憶が飛んで、それはそれは悲惨だったけど
それでも、怖くてもちゃんとやりきった!というそれだけの事実が
すごく私にとって励みになった。

その後ハフラはもう1回あったり、苦手な友達とのカラオケも何度か挑戦したり。
その度にやっぱり、かわいそうなくらい萎縮してガクガク震える私。
そして今年の夏、初めての魂うた。。。やっぱり悲惨だった。

緊張するだろうなーとは思っていたけど、想像を遥かに上回る緊張。
もう、消えてしまいたいと思った。ほんとに怖かった。
歌い出すことすらできずに立ち尽くす私を、
そみさんが挑発して、怒りをぶつけさせてくれた。
歌うこと、声を出すことを許さなかった親への怒りを
ハラに力を込めて、全力で雄叫びを上げて、そみさんにぶつける私。。。

それでフタが開いた。

普段、一人っきりで歌う時の50分の1(笑)くらいのパワーではあったけど
みんなが注目する中で一人で歌うということを、
ともかくは成し遂げられた、それだけでもう奇跡的な大進歩だった。

そして大嫌いだった私の声を、参加者のみんなが褒めてくれて
それは私にとってあまりにも予想外の、あまりにも嬉しすぎることで
何だかとっても幸せになってしまった。

でもねーやっぱりね。。。
もっと本気出したいって思うじゃない?
あんな表面だけのカスカスのヨレヨレじゃなくて
このヨロコビを、本当にみんなの前でも開いてみたいって思うじゃない?

いつかはそうなれたらいいなぁ。。
なんてのんびり構えてたんだけど。

ここ最近、立て続けにいろいろ起きてきた。
サイマスグランドのレメディを飲んで、歌いたい気持ちが高まったり。
ここに書いたような、グラウンディングに関する気付きがあったり。

前回の魂うたでの気付きは、人前に立った時
「私はここにいちゃいけない」という感覚が出てくることだった。
存在が許されていない、というような。

ふっとつながったんだけど、
それってつまりグラウンディングできないこととイコール、だよね。
しっかり「そこにいる」ことがグラウンディングなんだもの。

ああ、そうか、私のあの人前での異様な緊張は
「グラウンディングぶっ飛び状態」だったのねー、と分かったことが
何だかとてつもなく大きかったの、私にとって。

歌うこと、踊ること、それだけじゃなく私の生活の全て、
あらゆる方面でうまくいっていないことのほとんどが
たった一つ「グラウンディング」を意識する、強化するだけで
あっさり解決してしまうかもしれない、という感触。

この数日、今までだったら動揺してしまうシーンで
「私はここにいていい、大丈夫」と言い聞かせることで、
そして体感的にも地面に深くつながっていることで、
別人のように落ち着いていられることが何度もあった。
歌が、ダンスが、瞬く間に変わった。
これを奇跡と言わずして何と言う、くらいに。

もちろんうまくグラウンディングできないことも、ある。
特に昨日起きた、でっかいインナーチャイルドが暴れ出す出来事なんかは
もう全くぶっ飛びまくりのヨレヨレにょろにょろ~状態だったし。

それでもそれでも。なんのなんの。
あまりにいろんなことが、一気に変わってるんだもの。
変われない部分なんて大したことじゃなく。

あのね、そみさんって、私の一番の憧れの女性なんだよね。
今までリアルに出会った人の中で、一番すごいと感じてるの。
表面のあれこれじゃなく、もうその存在の美しさ、神々しさ。
そみさんの何があんなにすてきなんだろう、と考えると多分、
愛に溢れていることと「グラウンディング感」なんだよね。

ああ、あんなすてきな女性になりたいなぁ、と思った時、
そうか、グラウンディングだな~、としみじみ感じたのも
この一連の流れには相当大きかった。

そしてまた、グラウンディングするって超きもちいいことなのね、
という発見も。
今まで一瞬は意識しても、何だか続かなかったグラウンディング。
やっとやっと私の生活に根付いていきそうで、
そしてここから、歌や踊りが大きく変わっていきそうで。
既に変わり始めていて。

すんごいワクワクしてるんだなー!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.25 04:43:10
コメント(1) | コメントを書く
[こころ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.