1573597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

その不調、鉄不足かも New! mamadocterさん

2010.12.31
XML
カテゴリ:ダンス
今年の5月からずっと気になっていた「インヤンダンス」、念願叶って参加しました。
台湾のデバラジという人が主催するワークショップ。
詳しくはこちら

本当は3泊4日の合宿型ワークショップなのだけど、
家庭もあるし年末年始だしで通し参加は難しく、
初日の夜と3日目の昼間だけ、スポット参加してきました。

これがねー、もう本当に、最高だった!
部分参加でこれだけのものを持ち帰れるなら、通しで参加したらどうなっちゃうの!?
と思うくらい。人生変わっちゃうんじゃないかしら?

【まずは初日の夜】

体の各パーツに先導させて踊るダンス、
動物や魚になって大自然を駆け抜け、洞窟で三賢者に質問する瞑想、
組んだ相手を父母に見立て、父母のエナジーの前に自分のダンスがどう変化するか見るワーク、
そして第一チャクラに呼吸を入れてのカタルシスの後、
両親に不満だったことを語り、今度は両親の立場から返答し、
最後は両親のエナジーを抱きしめる。。。

(カタルシスあたりからもう、号泣)

どれもこれも良かった。最高でした。
デバラジ氏のトークも濃いこと濃いこと。
当初はこの日だけの参加のつもりが、どうしてももっと出てみたくなり
無理を言って3日目にも急遽合流させてもらうことに。

【3日目昼間】

両腕を二頭の龍に見立てて踊るダンス、
体の中に深く入って、細かいパーツにフォーカスするダンス、
横になって短時間のブリージング、カタルシス、
そしてその流れで出てくる感情を踊る、踊る、、
笑いながら泣きながら、叫びながら。

ひたすら踊った後、誘導瞑想。
潜在意識に深く入っていって、人生の色々なストーリーが映し出された100のスクリーンに向かい合う。
その向こうにいるのが、本当の自分。
「私は誰?」
全力で問いかけるたび、スクリーンが一つ壊れて向こう側が見えてくる。
叫んで叫んで、全てのスクリーンが壊れて、しーんとした空間の中、もう一度「私は誰?」と問うて静かに待っていると、、、
(もうこの時点で涙でぐちゃぐちゃ)

突然ばーーんと現れる壮大な夕陽、飛び交う鳥たち。
まるで映画でカメラがぐーんと空中を滑走していく時のように視界はどんどん展開し、
夜の闇、明け方の空、波打つ海、
深い森、走る動物たち、落ち葉でいっぱいの大地、
砂漠、赤ん坊、恋人たち、そして宇宙、星々。。

何かドラムのような鼓動のようなリズムとともに全ての景色が現れては消えて、
だけどそれは一瞬のうちに起きて。。
ああいうのを走馬灯と言うのかしら?

全く私のマインドが想像していなかったその映像に
もう、ただただ号泣でした。

そうか。
私は「全て」なんだな。。。

なんとなく、頭では分かっていたような答えだけど、
もうあの映像の圧倒的な迫力は、そんな言葉を超えてた。
あの、生命の躍動。

まだ、思い出すとハートがぶわーとなって、涙が出てきます。
ほんとに、行けてよかった。
ありがとう。。。
なるべくいつでも、いのちを、「全て」を生きられますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.31 16:45:44
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.