344516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

腹筋とくびれ たこ麗子さん
フォーチュン桜のゲ… フォーチュン桜さん
ゆるり着物ライフ 龍月9480さん
とおりすがり 岩猫さん
【楽天市場】【楽天… 生涯現役、賢く節約してます!さん

カレンダー

2005.07.28
XML
カテゴリ:楽天
今までさんざん使ってきて言うのもなんですが,一連のニュースであんなに大々的に報道されているのを見ると,カードに不安を覚えたので今日の買い物は銀行振込か郵便振込にしました。

今まで銀行口座を持っていなかったのですが,信用金庫の口座を作ったことで,銀行への振込みが手数料210円でできるようになりました。
これは私にとってはとても画期的なことです。

二年くらい前,楽天のあるショップで買い物をし,銀行振込かコンビニ決済のどちらかだったので,コンビニ決済を選択したのですが,送られてきた用紙には銀行振込の口座しか書いておらず,問い合わせたところ,すぐにコンビニ決済の用紙を送る,とのことでした。

しかし,何ヶ月待ってもコンビニ決済の用紙は送られてきません。
1ヶ月くらい経った時点で,そのことはほとんど忘れていました。
半年くらい経ったとき,いきなり「商品代金が未納なのですぐに払ってほしい」というメールがきて,ジャパンネットバンクへの振込しか扱えないということでした。

急いで近くの信用金庫(歩いて行ける範囲に銀行がありません)のATMでジャパンネットバンクへ振り込んだところ,手数料は630円かかりました。
そんなことはないのですが,これで私の頭の中には「銀行振込の手数料は高い
」という図式が出来上がってしまいました。
それ以来,銀行振込を使ったことはありませんでした。
なぜ信用金庫→銀行という振込形態で,手数料が郵便振込と同じ210円で済むのか,そのあたりはよくわかりませんが,安いので良しとします。

今はそのショップはもうありません。
アジア雑貨などを多数扱うお店で,今ほどエスニックなものが流行していなかったので,貴重なお店でした。

多分これからカード決済はほとんど使わないと思うので,買い物自体の数も減ると思います。
カード決済以外は代引きで手数料が350円かかるとか,不都合なショップもあるので,欲しくても諦めるでしょう。

ただ,楽天ブックスとフリマの手数料引き落としはカードで登録されているので,これはこのまま使うことになります。
その引き落としがあっても,不正使用があるかどうかのチェックはかなり楽になります。
カードの引き落とし状況は定期的にチェックしていますが,1ヶ月に20件を超えると見落としてしまうこともあるでしょうし。
数が少なくなるだけ,楽になります。

いろいろ調べるうちに,カードを再発行するという手段もあることを知りましたが,他でもプロバイダ料金や携帯料金,アマゾンの決済に使っているので,それら全てを変更するとなると,かなり面倒に思えてなりません。
本当に不正使用されたことを考えたら,面倒なんて言ってられないのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.28 23:34:25
コメント(0) | コメントを書く
[楽天] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X