1084834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

体の健康、経済の健康

体の健康、経済の健康

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひとみで〜す!

ひとみで〜す!

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

一見です@ 2014年07月22日のle corbeau bleu さんへ どうせle corbeau bleuさんがこの書き込み…
一見です@ 2013年03月25日の通りすがりさんへ 12年も論争が続いてるブログって珍しいで…
絵スマホ@ 儲かってる??? 草ァ!!!!!!!
ラムおじさん@ Re:誤植と企業も認識して改善を進めている例(07/05) 敏の意見さんへ 山崎製パンがトランス脂肪…
通りすがり@ Re:これでもあなたはマーガリンやショートニングを使いますか?(07/05) トランスうんたらかんたらはどうでもいい…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年03月06日
XML
カテゴリ:血栓症
 ところで「ラクナ梗塞」の「ラクナ」とは、小さな穴を意味します。脳のMRI写真を撮ると、ごく小さな白濁した部分があり、それが穴のように見えることから命名されたようです。
 
ラクナ梗塞

 すでに書いたように、「ラクナ梗塞」は自覚症状がないことも多いのですが、発生場所によっては自覚症状が出ることがあります。ただ、ただちに意識がなくなるようなことはなく、場合によると一過性ですぐに症状が改善してしまうこともあります。

 手足がしびれたり、言葉がすぐ出なくなる、一瞬のめまいといった症状で病院に行き、発見されることが多いようです。

 でも、考え方によっては、まだこうした軽い自覚症状がある方がよいかも知れません。病院で原因がわかるわけですから。

 むしろ怖いのは無自覚の場合です。運動や言語に関係する部分がやられると比較的症状が出やすいのですが、その他の部分(例えば思考能力、性格)に関係する部分に「ラクナ梗塞」が発生している場合は発見が遅くなる可能性があります。

 痴呆の中には、この「ラクナ梗塞」が関係しているケースがかなりあるのではないかと思われます。

 もしあなたが50歳以上だったら、「ラクナ梗塞」がすでに発生しているか、その前段階にある可能性が非常に高いと言えます。

 なぜなら、ラクナ梗塞は高血圧・動脈硬化と強い相関関係があり、少なくとも50歳代では70%以上の人が動脈硬化を持っていることがわかっているからです。ただ、動脈硬化自体は全く自覚症状がありませんから、気がついていないだけです。あなたが50歳代だったら動脈硬化はあるものだと思っていた方がよいでしょう。

 また、ある程度進んだラクナ梗塞なら、脳ドック等でMRIをやってもらえばすぐにわかります。しかし、MRIでも検出されないほどのラクナ梗塞はまずわかりません。
 これは、ガンの場合と同様です。ガンも成長の70%程度まではあまりにも小さく、主要マーカーでも検出することは不可能といわれています。

 いずれにしても、確率からすれば、50歳以上(できれば40歳以上))になったら、すでに自分からだには相当量の血栓ができており、当然脳にもそれがあるという前提を持つ必要があると思います。

 血栓に関しては、ガンよりも遙かに確率が高いということをぜひ理解しておいてください。そして、これは結果的にガン対策にもなるのですが、ライフスタイル(特に食生活)を改善して梗塞ができにくい体質にしてください。

 できれば血栓を起こりにくくしたり、血栓を溶かしてくれるような食品や健康食品を積極的に利用することが必要だと思います。実は私はずっと使っています。

 それでは、また次回。
 コメント、トラックバック歓迎します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月07日 11時25分43秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.