【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

小学四年的語録


ナマ母!?


うな重!?


東京の小学生


物事には・・・・・


もっと苦労してよ!!


やめて~、読め読め~~


楽しい事が一杯あった日


汚れた物は・・・・


分割でもいいよ!


チオビタドリンク


言うのは簡単だけど・・・・


図星って・・・?


男のお名前を・・・?!


中学二年的語録


私だって、抱っこしてよ!


東京との時差


拝む


私だけ、ずるいと思う・・・・


コートチェンジ


咳の仕方


舌の付け根が・・・


日陰って・・・・


ごわさんで願いましては~~


春の匂い


ストレスの素・ご意見伺います。


Gパンは嫌いだ!!


スリッパがないよ!


ハエ


眉毛に掛かる前髪


悲しみの鼻水・・・


寒いときにはねぇ・・・・


悲しいコト


交通事故


障害者の気持ち


何故先生が学校で自殺するの?


POEM


MAKE  ME  STRONG!


いつの日か・・・


言葉


雨が降った後


正義ってなんですか?


冷たい雨


サンタクロースは何処にいる?


随想


思い直し


立ち向かえ


命は預かり物


懐かしい匂い


傍らに居るだけで


いとしの耕平


娘よ


この町


結婚


背中を見送ったとき


田舎の子 2004年07月31日


台風


溜息


ふと思い出すこと


棗田 信夫先生の事


思い出の深さ


TV番組・書籍・ビデオ 感想文


真剣十代シャベリ場


ぐるぐる ナインティ ナイン だったかな


真剣十代しゃべり場


ちょっと童話コーナー


耕平君のストッキング


あぁ、勘違い


海老で鯛を釣る


思い込んだら・・・


ふと気が付いた事


梅雨の憂鬱~竹やぶ編


小学6年生的語録(耕平編)


カレンダーをめくりながら


高校1年生的語録(晃子篇)


山が笑う


2010年07月30日
XML
カテゴリ:仕事
 職人のIさんは、腕の立つ木工職人だ。大きな木工会社に勤め、確固たる地位に身を置いていた。

 景気が右肩下がりになり、会社の主たる業務が婚礼家具の製造から、備え付け家具に移行した後も、その施工に名指しを受け、単身、遠方にも向かうほどの職人だった。

 その腕前をうちでも存分に発揮して貰えればなぁ、あの腕があればなぁ・・・と思いつつ、早期希望退職で現役を退かれた後も、充分な給料を出せないだけにうちで、と切り出せずにいた。

 ある時、ひょんなことからうちにお手伝いにおいでて頂ける事になり、大変喜んだのが、つい2年ばかり前の事だ。

 しかし、Iさんは、最近、軽い脳血管障害を患い、仕事の上で、一寸一寸したことで支障が現れてきた。そして、何より、今、お願いしている一日6時間の就業が、かなり体に堪えているように見受けられるようになった。

 明日から8月。丁度きりなので、今日は思い切って話をした。8月から一日3時間労働でお願いしたいと。体調を崩してしまってからでは遅い。一日3時間の中で出来る事をやってもらおう。余りに寄りかかって負担を掛けてはならない。まずは、体調を整えて、いや、この暑い間は、体力を温存して頂かなくてはならない。

 夏が過ぎ、涼しくなる頃には、体調も仕事ぶりも復調の兆しが見えるだろう。そうしたら、時間を元通りにしよう。体が第一。何より、元気で過ごしてもらわなくては!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月30日 20時05分37秒
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さきさん0208

さきさん0208

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

がらがらどんのおも… ♪がらがらどんさん
熟年デッパのデジカ… detupaさん
Angel White piano77さん

コメント新着

 さきさん0208@ Re:ちょwおまwww(10/21) 774さん >冷やかしで入ったらマジで金貰…
 さきさん0208@ Re[1]:晃子 体験入学へ(10/21) みんみん☆さん >着々と進路を決めておら…
 さきさん0208@ Re:犬死んじゃうとこだったかもですよ?(10/24) 通りすがりですさん >確かにご飯ももっ…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.