176262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
レッサーパンダ男


今日は、車でげんを直接学校に送っていって、
療育センターに行く予定だったので、帰らず、学校の近辺をうろうろ。
本屋さんで立ち読みをちょっとしました。
この本。自閉症の親はちょっとどきりとしますよね。
でも、松風園に通園しているとき、先生達に
反社会的行動をしないように
と注意されました。
いい事と悪い事が分別できない子どもに
社会のルールを教えて

反社会的行動=犯罪を起こさないようにするのは本当に大変な事です。

例えば、人のものをとらないようにするには
まず、うちのげんの場合、給食が大好きで
よく、ひとの給食に手をだしていました。
だから、トレイの中は自分の物
他の人のトレイの中は人の物
と教えるのに本当に何年もかかりました。
お店でも、大変なことを承知で、よく買い物をさせました。
レジで「ピッ」としてもらったら、自分の物
だから、未だにフリマのシステムは理解できないようです。(^_^;)

この、本に出てくるレッサーパンダの帽子をかぶった男の子
高等養護学校を卒業していて、
自閉症でも軽度。知的障害はなかったようです。
げんの通学している養護は試験はないらしい。
しかし、この高等養護学校というのはちゃんと
試験があって、かなり、知的に高いとのこと。
しかし、知的に高いことと、社会性があることとは
全く違うと言う事

逆にいうと、知的に重くても社会性は身に付くということ
ただし、かなり根気はいります。
そして、実際外に出ることも多々あるので
他の人に迷惑をかけることもかなりあります

私は、げんの障害を言い訳にはしていないつもり。
でも、げんが他の人に危害を加えたら
まず、謝って、この子はこういう障害なんです。と言いたい。
しかし、実際、朝の電車の中では
「そんなこと説明してもらっても・・・」
と言う感じの方がほとんど。
だから、ひたすら謝るのみである
あの「マラソン」の映画のように
電車の中で痴漢を間違われるシーンなんて
とても他人事には思えない。

障害を持って生まれたら外に出ないほうがいいですか?
障害を持った子どもを産んだら、
すべての責任は親が取らなくてはいけませんか?


なんだか今日1日、考えてしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/15 06:21:01 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

げんまま2005

げんまま2005

Favorite Blog

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
ねこの散歩道 あき415jpさん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
のんびりいこう きんぱら@さん

Comments

げんまま2005@ Re[1]:信じられない(03/18) あき415jpさん あきさん、すっかり遅くな…
あき415jp@ Re:信じられない(03/18) 最近の私の研究によると(笑)、年齢があ…
げんまま2005@ Re[1]:お久しぶりです💦2(03/16) あき415jpさん >私もパン作ってみたい! …
あき415jp@ Re:お久しぶりです💦2(03/16) 私もパン作ってみたい!
げんまま2005@ Re[1]:げんの近況(06/07) あき415jpさん お互いまだまだ先を考える…

Freepage List

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.
X