テーマ:障害児の親として(1434)
カテゴリ:療育と構造化
今日は有意義だった。
今日のTEACCHは学齢期の課題について。 幼児期の課題はいっぱい見てきたが 学齢期は初めてだった。 中学1年生のお母さん。 がんばっていました。 「数字の概念をつける。」 「大きい小さいの概念をつける。」 などなど・・・ 概念ってもともとあるものではなく つけるものなんだ~ なあんだ。じゃ、なければつけるように努力すればいいのね。 ふふふ。こうなると、なんだか楽しくなってくる。 もともと私、げんの課題をつくるのは嫌いじゃないし しかも、まだまだできることなんていっぱいあるんだ。 と思ったら超うれしい。 ひとのことなんて構っているひまはないね。 私はげんのことをちゃんとみて げんができるようになれば それでいいのだ。 そう・・・そう思うようにしよう。 その高機能のお子さんが苦手とすることが げんにはとても得意なことだった。 意外~だから、低機能、高機能などという 言葉に惑わされる必要はないんだなあ。と思った。 しかし、反対にカードやスケジュールは必需品と言っていたので やっぱり大本はいっしょなのね~とも思った。 ああ楽しかった。 また明日からがんばろう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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