176180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/30
XML
カテゴリ:兄弟のこと
昨日、就学前検査と学童の見学を終えて
ちょっと気づいたことがありました。

就学前検査のときに
同じ幼稚園の子がいました。
私が
「お遊戯会大変だね。何の役やるの?」
と聞いたら
「しらね~」
するとその子のお母さんが
「兵隊さんの役でしょう?台詞覚えた?」
と聞くと
「わかんね~」
するとうちの三男が
「ぼくね金のガチョウで牧師様の役をやるの!」
と割って入ってきた。

私はこの対照的な子供の反応を冷静に見ていた。
たぶん、この子はずっとお母さんに守られて生きていたのだなあ。
自分が特に自分自身のことを話さなくても
お母さんが代弁してくれたんだなあ。
とても、かわいがられていたのだなあ。
と感じた。
一方、三男は、誰に対しても物怖じをせず
はきはき答える。
そりゃ慣れてくればそんなにしないが・・・

三男は首が据わらないうちから寝返りをしていた。
10ヶ月では伝い歩きどころが
よちよちと歩いていた。
まだ10ヶ月なのに
松風園に毎日付き添い
松風園で付き添いが禁止になれば
保育園に預けられ・・・
養護通学の付き添いでは理由が弱いと
保育園で断られれば幼稚園へ。
私はげんの通学の付き添いのため
ほとんど園には行けず
入園式さえも出席できなかった。
みんなお母さんが来ていたのに・・・

運動会では毎年、見に来ていたのは私だけ。
「どうしてうちはみんなこないの?」
と毎年聞かれ、困ってしまった。
きっと、来年は養護の運動会とブッキングして
三男の小学校の運動会は見れないだろう。

三男は、私がいつもいっしょにいなかったから
自分で自分の意見を言い
自分を守ってきた。
学童にいる子も三男に似ていた。
別にかわいそうだとは思わない。
そうせざる得なかったから。
ただ、大変だったろうなあ。と改めて思った。
一番最初に一時預かりに預けたとき
まだ1歳ちょっとだった。
はじめての保育園でうまく寝られず
保母さんにすごく叱られた。
私が叱られるのは全然かまわないのだが・・・
まだ1歳の三男に
「耳をさわらないと、なんで寝られないの?」
と怒鳴っていた。

それからだろうか?
三男は少しづつ自分を出してきたような感じだった。
言わなきゃ損。かわいがられなきゃ損。
みたいな。

でもさ、私もげんもがんばってるよ。
将来、絶対に自立できるおにいちゃんになってみせるよ。
だから、だから、ごめんね。
もうちょっとがんばってね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/30 11:11:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[兄弟のこと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

げんまま2005

げんまま2005

Favorite Blog

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
ねこの散歩道 あき415jpさん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
のんびりいこう きんぱら@さん

Comments

げんまま2005@ Re[1]:信じられない(03/18) あき415jpさん あきさん、すっかり遅くな…
あき415jp@ Re:信じられない(03/18) 最近の私の研究によると(笑)、年齢があ…
げんまま2005@ Re[1]:お久しぶりです💦2(03/16) あき415jpさん >私もパン作ってみたい! …
あき415jp@ Re:お久しぶりです💦2(03/16) 私もパン作ってみたい!
げんまま2005@ Re[1]:げんの近況(06/07) あき415jpさん お互いまだまだ先を考える…

Freepage List

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.
X