592299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元気回復広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

2006年10月23日
XML
カテゴリ:体の健康回復

この時期の風邪は嫌ですね。

急に寒くなったからと冬布団を出したら、また暑くなったのか夜中に蹴飛ばしていたようで、寝冷え。単なる寝冷えと思っていたら、ストレスのかかる時期からだのバリアが低下していたのか一気に体調不良。

なかなか直らないので、いろいろ調べました。


 心のアンバランスが内臓に響くのはもちろん、心の疲れでも風邪をひく。

病気にならない養生ガイド(男性編) 病気にならない養生ガイド(女性編)

 ストレスで抵抗力が下がって風邪になってしまうことを、中医学では「気虚感冒」というそうです。「気」「血」が不足すると体調はとんでもないことになります。「水」もそうですが、「水」だけは取りすぎても問題のある場合があるそうです。

人間の体は自然の影響を受けやすい、充実した生気があれば邪気を追い払い病気には負けないようです。

当面この2冊は健康バイブルになりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月23日 16時08分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[体の健康回復] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X