210952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元気の源

元気の源

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

y.y.mica

y.y.mica

Recent Posts

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

March 18, 2010
XML
カテゴリ:


主人公は、千光寺の寺男の有馬次郎。
知る人ぞ知る裏(マイナー)な名刹・大悲閣千光寺に、今日も珍妙な事件が持ち込まれる。
元裏世界の住人にして寺男の有馬次郎とマイナー新聞の自称「エース記者」折原けい、
自称「裏京都案内人」のスチャラカ作家・ムンちゃんが、難事件の謎を追う。
元怪盗の腕やつてを利用して事件を解決するのはもっぱら次郎で、
後の二人は、本当におじゃま虫…
むしろ有馬次郎は彼らのしりぬぐいをさせられながらも、事件の核心に迫っていく。

この本はたまたま手持ちの本が外出先で読み終わってしまい…手持無沙汰になったので入った書店で買ったもの。
京都生まれ(生まれだけね雫)なので「ぶぶ漬け」に反応してしまったみたいスマイル
「ぶぶ漬け」とはお茶漬けのこと。
有名な話しだけれど、京都のお宅にお邪魔して
帰り際に『ぶぶ漬けでもどうです?』と言われたら断らないといけない。。。
こういう京都人の独特の感覚、文化がどの作品のミステリに織り込まれている。


出てくるキャラ全員がすごく個性的。
決して「いい人」ではないけれど、「憎めない人」なんだよね。
裏世界の住人であった有馬次郎が一番まともな人に見えるのが不思議うっしっし
事件に巻き込まれる度に有馬次郎が「僕」モードの寺男から「俺」モードに切り替わる。
まるっきり別人格になってしまうんだけれど、コントロールを完全にしているからすごいな。。。

実はこれ第二弾だったみたいなんだよね。
第一弾を読んでなくても、短編集だったから良かったショック
さっそく手に入れきゃ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2010 11:37:05 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X