024508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

アリス幸せの道

PR

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

お気に入りブログ

葉月といっしょ aofuさん
MaroJill   ぽめワンさん

カレンダー

全76件 (76件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

2009年12月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は窓を開けてしまうほど昼間は暖かかったですが…
もう12月に入りましたねクリスマスツリー


アリスも文鳥さんも元気に過ごしていますきらきら

最近は手作りのロープがお気に入りのアリス。

DSCF2555-2.JPG


DSCF2560-2.JPG


DSCF2559-2.JPG


DSCF2562-2.JPG


今年は私の闘病生活の年となってしまい…雫

ひたすら耐えることの多かった一年でしたが
アリスとブンの存在は本当に本当に大きな救いで四つ葉

遠出ができなかったぶん、
アリちゃんとたくさんお散歩をして、たくさん話をした一年でしたウィンク







最終更新日  2009年12月01日 16時13分52秒
2009年07月14日
カテゴリ:家族のお話

アリスを担当してくれていたトリマーさんが結婚退職され、
今日は新しいトリマーさんに初めてシャンプーカットしてもらいましたはさみはさみ


DSCF2369-2.JPG

サッパリ…きらきら

毛が短くなって、まん丸のフォルムがかわいいです目がハート


DVC00033-2.JPG








最終更新日  2009年07月14日 15時28分29秒
2009年06月20日
アリス我が家に来て2年が経ちました四つ葉

4月に受けた健康診断でも特に問題もなく、
元気に7歳(推定)を迎えました
お誕生日

画像 212-2-1.jpg



GWには、千葉に住む父の家へ家族みんなで遊びに行き、
アリスも生まれて初の海荒波を体験しました。


P5020004-2-1.jpg

P5020011-2-1.jpg

みんなでハマグリ探しをしました☆
(ひとつも獲れませんでしたが…)


アリスは初めての海に臆することもなく、
大喜びしながら砂浜を走り回り、
最後は海に飛び込んでいってしまうほど雫



DSCF2122-2-13.jpg

また新しい一年も楽しく、のんびり、元気で過ごしてほしいですきらきら



ブログの件ですが…

文鳥さんも5歳になり少し体調が弱くなってきたので目が離せないのと
PCに熱中してしまうとアリスの相手をする時間も減ってしまうので、
更新お休みしています。

それに伴ってコメント欄も閉じさせていただいておりますが、
アリス、文鳥さん、パパママみんな元気です。






最終更新日  2009年06月20日 11時45分13秒
2008年11月17日
金曜日。

ママはいつも通りパートの仕事へ出かけましたが、
電車の事故があり、復旧まで3時間かかると駅で足止め…。

短時間のパートなので、
上司から今日はお休みでいいよ☆とのことで、
お家に飛んで帰って家事を片付け、

アリスとお散歩へ出かけました晴れ

お散歩というより、日向ぼっこして帰ってきました☆

ひなたぼっこ

目がまだ少し元気いっぱいのときと違いますが、
温かい日だったので、とっても気持ちよさそうでした。


アリス、薬の服用が終わって一週間が経ちましたが、
少しずつ回復しつつあります四つ葉

体調不良による心の変化もだいぶ落ち着いてきて、
金曜日の夜には、パソコンに向かう私の背中に、
おもちゃをくっつけて、遊ぼう~♪とやってきてくれました目がハート

3~4週間ぶりだったのですが、突然、
おもちゃも嫌!!と逃げ回っていた姿にショックを受けていたので、
ママはとってもうれしかったです。


それにしても、もう年末年始のトリミングの予約はいっぱいですね。。

どこも同じなのでしょうか!?

アリスの体調を見ながらだったので、予約のお電話をしてみて、
“すでに12月は空きが…ちょっと…”と言われてビックリでした。







最終更新日  2008年11月17日 17時24分29秒
2008年11月06日
処方されたお薬を飲み終わってしまいましたが、
アリスの体調は変わることもなく。。。

本日急いで仕事から帰宅し、
獣医さんに往診をお願いしました。


“ママさんも心音をよく聞いてみてください”と
聴診器を渡され、獣医さんがアリスの心音を聞かせてくれました。


今すぐ、薬等での治療は必要はないけれど、
アリスの心臓は健康とは言えない状態とのこと。

普通の状態のワンちゃんは、
“こんなに心音が弱くないし、早さも2倍ぐらい早いんです”
と説明を受けました。

多分、里親になる以前ですでに、
心臓が弱かったか、悪かったか、とのお話でした。

今後はお散歩は時々日向ぼっこをする程度に、
6歳という年齢ではなく、老犬として扱うようにと。


良かれと思ってしていたことが、全部裏目に出ていたようです。

情けないやら、悲しいやら、
アリスの体調が悪くなってからの不安もあったのだと思いますが、
獣医さんからお話を受けて、
ワンワン泣いてしまったのは飼い主の私の方でした。


さすがに獣医さんもビックリされていましたが、

ママさん、心臓が悪いからと言っても
短命と決まったわけではないので!!

とのこと。

これから生活を見直してあげることで、
お薬を上手にときどき使いながらであれば
長生きも可能かと思いますよ!!

と言ってもらえました。

里親になる前に、どんな仔が来るかも分からないからと、
パパさんとも覚悟を決めていたつもりでしたが、
アリスと一緒に暮らし始めて、
長生きして欲しい、元気に過ごして欲しい、
ときっと欲が出てしまったのだと思います。


少し覚悟していたよりも早いですけれど、
アリスにはおばあちゃんになってもらって、
のんびりのんびり、
出来る限り長生きしてもらえるよう過ごしてみます。






最終更新日  2008年11月06日 22時04分33秒
2008年11月03日
カテゴリ:カテゴリ未分類
9月末にパパさんが一時帰国し、
家族みんなで遅い夏休みを過ごしました。

去年と同じ那須高原へ一泊旅行し、
お天気にも恵まれたので、アリスも大喜びで遊んでいました。

r1

r2

r4

r3


パパさんもゆっくり日本を満喫して、中国へと無事戻り
アリスと二人、普段の生活に戻ったつもりでした。


10月に入って、夕方はすっかり過ごしやすくなったので、
お散歩が苦手なアリスもよく歩いてくれていたのですが、
ある日突然、ハーネスを見たとたんに家中を逃げ回り。。


何かおかしい・・・と思って動物病院にかけこむと、
“心臓と呼吸音にかなりの雑音が混ざっている”とのことでした涙ぽろり


風邪をこじらせてしまっている、との診断でお薬も一週間以上は服用していますが、
まだ体調が悪いのか、
すっかりアリスは色んなことに怯えるようになってしまいました。


好きだったおもちゃも嫌、怖い。
トイレが出来たご褒美をもらうのも嫌、怖い。
撫でられたり抱っこされるのも嫌、怖い。

病院へ連れて行くにも、用意をしている私の姿を見ると
家中を逃げ回り、抱っこをすると尋常ではない鳴き方をしています。


体調が本当に悪いのか、
それともどこまでが甘えてワガママを言っているのかが分からず、
少しずつ少しずつ、様子を見ながら
里親になった頃のようにスキンシップを試みています。。


つい一ヶ月前の旅行のときは、
自分からハーネスに飛び込んでくるぐらいだったので、
焦ってはいけないと思いつつも、
どうしたらいいの・・・と毎日グズグズしていた飼い主でした涙ぽろり


我が家に来て初めての風邪。
普段から食欲も旺盛なアリスだったので、油断をしすぎました。

11月に入って、また朝晩はぐっと気温が下がるようになったので、
ワンちゃん、ネコちゃん、里親様も
くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。








最終更新日  2008年11月03日 20時00分30秒
2008年09月07日
aa

土日はアリスデーでした☆

土曜日はゆっくり、アリスと1時間かけてお散歩しました^^


他のワンちゃんにとっては短い距離ですが、
風が苦手なアリスは、何度もお家に帰る~と振り返りつつ
頑張って歩いてくれました!

お散歩から帰って来て夕ご飯を食べ終わると、
グッスリ気持ち良さそうに眠っていましたハート(手書き)


そして今日はシャンプーの日で、
お友達のトリマーさんから何度も何度も教わって、
初めてアリスの肛門腺しぼりが成功しました^^

痛がるのではないだろうか~

とずっと怯えていましたが、
アリスはいつも通りおとなしくしてくれていました!

aa2

サマーカットにしてから、表情が仔犬みたいでかわいいです(*´艸`*)






最終更新日  2008年09月07日 22時49分52秒
2008年08月17日
カテゴリ:家族のお話
k3

アリスのことをいつも見守ってくださっていた
鹿村さまの家族、
クーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

*********************


アリスのために敷いたコルクマット。

k1

これで家中を自由に動けるようになったアリス、
どこがお気に入りになるのか観察していると…


t6

私の布団…


※アリスママ…朝非常に弱いため、
いつも自分でも信じられないほどぐちゃぐちゃなので、
あえて気にしないで下さい☆

しかしパパさんのお布団だけはきちんと
畳んでますよ!!


おトイレはリビングのペットシーツまで
ちゃんと来てくれていたので、

昼間は留守番させているし、好きにさせよう♪

と、今まで禁止だった寝室に入れていました。


しかし、未だに廊下以外はコルクマットはあるはずもなく…
(コルクマット、意外と高いんですよね。)


私がもらってきた桃を食べる音と匂いが伝わったアリス、

食べたさに興奮しすぎて、
布団からコルクマットまで移動できず。

興奮しすぎると、
アリスはフローリングが歩けません…

私も、アリスが居ないうちにゆっくり食べちゃえ☆w
と迎えに行かなかったら、

布団にやられました(ノД`)・゜・。


おねしょ布団を干すなんて…

私にとっては生まれて初めてヽ(´Д`lll)ノ


私は末っ子だし、弟・妹もいないので。。

まだ自分の子供もいないし、
犬を飼うのもアリスが初めてだし。。


小さい頃、私がおねしょしちゃったときは、
お母さん怒らずに干してくれたな~…なんて思い出しつつも、


なんか恥ずかしいヽ(´Д`lll)ノ


“私じゃなくて、犬がやりましたー!!”

って貼り紙したくなるぐらいでしたw


アリス、ごめんね。
桃を独り占めしようとしたママが悪いよね。




久々の日記ですが、ママは完全夏バテ中、

アリスと文鳥さんは夏バテ知らずで元気です☆









最終更新日  2008年08月17日 18時07分41秒
2008年07月19日
7月12日土曜日。

お仕事もお休みでアリスとまったり過ごしていると、
ピンポーン♪と何やらお届け物が!!


お届け先の名前が、○○アリス様と書いてある上向き矢印

アリスに誕生日プレゼントを…と言ってくれた、
まるぽことわちゃんの母さんからでしたプレゼント

ちなみに、ヨーキーのぽこちゃんは、
アリスと同じブリーダー崩壊現場からレスキューされた仔で、

アリスと同じく、本当に頑張って生き延びていてくれた仔です。

p11

上矢印ぽこちゃん♪


そして、アリスと一緒に写真撮影の準備も整えて、
いざオープン☆☆☆


ちょっとフライング気味のアリス…

p1

アリスの名前入りだよ!!!!!

と、ママは大興奮…炎

p2

p3


ポメの絵柄の写真立て!!!!

ポメグッズって少ないんだよね~アリス!!!!

p4

この表情とかアリスにそっくりだよ!!(親バカ…)
アリスのとっておきの写真を飾ろう飾ろうきらきら


そしてガサガサ音がするおやつの袋に夢中のアリスに、

“アリスの名前が書いてある箱開けてみようね~”

と言いながらオープーーーーン!!!


p5

あらっ♪可愛いポメの時計だね~~~♪


……ん……?

このポメ…どっかで見たこと…アルヨ(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

p6

アリスだよ~~~ダブルハート

笑


すぐに気が付かなかった私は、

“うそーーー!!
すごいんだけどーーーーー!!”


と…もちろん一人で叫び放題…

アリスはその大声に驚いて逃げる逃げる…雫


友人たちに自慢をするだけしまくって、

家宝にするからーぱーと元通りきちんと箱に閉まった私…


それって…何か時計として違くない…??

と突っ込まれまくりでしたけれど、

ならば透明のケースが見つかるまでは封印かなぁ( *´艸`)フフフ


アリスが生まれて初めてもらった誕生日プレゼントは、

ママが大喜び大騒ぎ大はしゃぎ、でした( *´艸`)フフフ


まるぽことわちゃんの母さん
本当に素敵なプレゼントをありがとうございます!! 

アリス、さつまいものおやつがかなり食い付きよいですハート(手書き)


足跡足跡足跡足跡足跡足跡足跡足跡足跡足跡


そして、アリスの今年必要な予防接種は全て終わったので、

アリス、初めてのサマーカットはさみはさみはさみ


◆before◆

p8


◆after◆

p9


かわいいー 目がハート


p10


まるで子犬のようだわ…目がハート

すっかり暑くなったし、アリスもスッキリしたお顔☆


トリマーさんも、初めての全身カットでしたけど、

とっても良い子チャンでしたウィンクと褒めてくれましたダブルハート


実は頑張って耳の治療も続けた結果、
獣医さんからも、
もう大丈夫グッドと言ってもらうことができ、


その時に、

この仔はおとなしい良い子だね~
性格がとにかく良いね~

ただ、本当に嫌なときは、
嫌だとハッキリ自己主張するタイプのお顔だね~うっしっし

と言われて、

…病院だから怖いじゃなくて、
我が家に来たばかりの頃の、
人間が怖いよ~と怯えた顔のアリスじゃないんだっ!!

…と、何より嬉しかったママでした上向き矢印(ただの親バカ…)







最終更新日  2008年07月19日 23時10分52秒
2008年07月07日
カテゴリ:徒然なるままに
今日は七夕です☆

土曜日、初めてバーベキューに参加してきましたが、

暑いうえに熱くて…

お肉の味なんて全然覚えていません雫


アリスはお留守番させて大正解でした。

あんなに暑い中連れて行ったら、
絶対に具合が悪くなってしまうもの…

車の中も、もちろんサウナ状態ですから、
冷房を強でつける、排ガスがたくさんの車から出る、

光化学スモッグも出るー!!

みたいなことになっていて、

バーベキューは冬にやったら良いんじゃないの…?
って正直思っていました。。。


夏にやるから醍醐味なんじゃん!?
って言われましたけど、

地球を破壊してまでもか??
と心の中では思いました…。


アリスは母がお留守の間みてくれて☆

遊んでいたら、肘を噛まれたそうですショック

“興奮すると、おもちゃでなく手をガブガブしてくるから、
ガブっと噛まれる前にきちんとしからないといけないよ!”

と伝えてはおいたのですが、初めてのシッター役の母には
ちょっと分からなかった様子。。

アリスも我が家に来てもう一年経ちましたから、
きちんとしかって最低限の躾をしてあげないと、
いくら虐待されていたからといって、アリスのためにはなりません。


そんな話を最近トリマーの友人と熱く語っていたりしますw


でも、躾と虐待は違いますから!!

ペットを飼う前の覚悟と、
一緒に楽しく暮らすために知恵を働かせるのが人間の役目だと私は思います。



k1


人間の身勝手で不幸な時間を過ごすペットたちが、
どうかどうか、早く減りますように。




昨年の夏は、暑くてお散歩を拒否するアリスだったので、

今年はアリスのために、廊下にコルクマットを敷きました。

マットを利用して、二人で追いかけっこをしてみたり♪

t7

私が外出から帰ってくると、お出迎えもしてくれています目がハート







最終更新日  2008年07月07日 15時35分13秒

全76件 (76件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.