ノートPCのHDD交換に挑戦
ノートのHDD交換するためにBUFFALO社製の引越しソフト付きHD-NH120/M 2.5インチUltraATA内蔵HDD5400rpmと2.5型HDDケース(クロムシルバー) GW2.5AI-U2を、使いました。次にHDDケースにHDDをセットしてPCとケースをUSBケーブルで繋ぎます次に繋いだHDDを フォーマットしますWindows XPの場合こちらからで確認下さい次に、HDDに付属のまるごと(元のPCのデーター、ソフト、OS,)コピーソフトAcronis Migrate Easy をインストールしますソフトを、実行したのですが止まってしまう、ソフトをインストールする時に、勧められたCD起動用のディスクでやってもエラ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ソフトメーカーに問い合わせた所 HDDの一部が、破損しているとの事外付けのHDDを 認識したり、しなかったりHDDの 読み込みが完全ではないとの事対策として教えてもらったWindows XPの修復機能を使ってみました【手順】1. マイコンピュータのCドライブを右クリック、プロパティを開く。2. ツール タブを開き[チェックする]をクリック。3. 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし回復する」にチェックし、開始をクリック。4. 再起動後にディスクの検査を行うか確認メッセージが表示されますので「はい」をクリック。5. システムを再起動。起動時にスキャンディスクが行われます。 (全クラスタをスキャンするため、時間がかかります)6. 完了後にパソコンが起動しかし、変化無し・・・付属のソフトは、100%機能するHDDにしか 対応していないとの事仕方なく、パッケージ販売のソフトAcronis Migrate Easy 7.0を、購入しました1.旧HDDのみが接続されている状態でWindowsを起動します。 今の段階では、Windowsは、新HDDは認識していない状態 2.PCの電源をOFFにし、クローン作成先の新HDDを接続。 3.ブータブルメディアから本ソフトを起動し、新HDDへクローン作成を実行 ※製品CDもブータブルメディアになっております。 ※ブータブルメディア起動をする場合は、BIOS上で、CDが優先的に起動 できるよう設定する必要があります。 詳しくは、パソコンメーカー様にご確認ください。4.クローン作成完了後、本ソフトを終了させ、レスキューメディアを ドライブから取り出し、PC電源をOFFにします。 ※ あくまでWindowsには、クローン作成先の新HDDを認識させていない 状態です。5.旧HDDを外し、クローンHDD(新HDD)をマスタに接続し、OSが起動するか 否かをご確認ください。 ※2台同時に接続したまま起動させた場合には正しく起動できなくなります。格闘の末無事にクローンHDDを作成に成功 HDDは壊れていないと思っても起動が遅くなったりいつもと違うHDDの音が聞こえた時は早めの交換が 安上がりだと思いました。3~4年がHDDの、寿命だと思い知らされたここ数日でした。後は、PC本体の電源を切り バッテリーを外して30分ほど 放置 中のコンデンサーなどの 電気が放電するのを待ち本体に入っているHDDと作成した新HDDと交換しますノートPCのHDD交換の仕方交換したら、バッテリーを取り付け 電源を接続PCを起動させます なかなか立ち上がらなかったので強制終了(電源スイッチ長押し)繰り返す事2回3回目でやっと 正常に認識 次に正常に作動しましたのタブのOKをクリックもう一度再起動してみると起動スイッチを押して ノートン・インターネットセキュリティのチェックが終わるまでの時間が、過去最速!(私のおんぼろPCでは)3分を切りました!一時は、どうなる事かと・・・どうにか 120GBにバージョンUP (^0^)~♪すべて込みで23,000円ほどかかりました感想ですが、立ち上がりが早い、お気に入りの展開スピードが倍以上速いデジカメの取り込みも 半分の時間マイピクチャーなんか えっ と思ったら開いてます新しいPCだと、当たり前かもしれませんが60GBの時と比べると 倍以上の速度短縮になった~これで、後3年は大丈夫かと・・・PCまるごとクローン作成 終了です旧HDDのデーターは、そのまま保存しています(乾燥剤を入れたジップロックに入れて)ほんと、うまく行かなかったら、嫁さんになんて言われたか・・・冷や汗物です 次は HDDだけ買えば 良くなったけどデスクトップがほし~い~当分 無理です・・・(涙BUFFALOさん いくら電話しても つながらなかったSONYさん 純正品でない商品には 対応してくれませんでした(修理なら、受け付けると、データーは消えるとの事)今回使用したソフトメーカーのプロトンさんとても、親切で、メールと電話で、対応して下さいました。実は今まで知らなかったのですが、サポートは 万全だと思います素人の私にも 親切に対応してくれました。