475333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

英語はダジャレで覚えよう!-Super源さんの楽しい英語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

桜木町駅ビルに110形… New! GKenさん

三木大雲さん 台北縣さん

The European region… 恵子421さん

プロフィール

Super源さん

Super源さん

日記/記事の投稿

コメント新着

2015年10月09日
XML
カテゴリ:お知らせ
2015.10.31 別館の「紛らわしい英単語の覚え方」でexpressionとexplosion の区別法を公開。
2015.10.27 別館の「紛らわしい英単語の覚え方」でdragとdrug の区別法を公開。
2015.10.26 別館の「紛らわしい英単語の覚え方」でairとheir の区別法を公開。
2015.10.23 別館の「Super源さんのダジャレ英語日記」でconcession のダジャレ4コマ漫画を公開。
2015.10.18 別館の「Super源さんのダジャレ英語日記」でvehicle のダジャレ4コマ漫画を公開。
2015.10.21 別館の「紛らわしい英単語の覚え方」でheavenとhaven の区別法を公開。
2015.10.17 別館の「紛らわしい英単語の覚え方」でcollectとcorrect の区別法を公開。
2015.10.15 別館の「Super源さんのダジャレ英語日記」でnuclear のダジャレ4コマ漫画を公開。
2015.10.13 別館の「Super源さんのダジャレ英語日記」でbe short のダジャレ4コマ漫画を公開。
2015.10.09 別館の「Super源さんのダジャレ英語日記」でgroom のダジャレ4コマ漫画を公開。


※今日(10/9)発表する4コマ漫画から、作画方法が変わっています。(^^)
今までは、サインペンで描いたモノクロ画をスキャナで読み込み、その後線画修正/着色を行なっていたのですが、このやり方ではあまりに時間がかかりすぎるため(1作品あたり1~4時間必要)、先日より、鉛筆で書いた下書きを直接スキャナで読み込み、お絵かきソフト上でペンタブレットを使ってトレースするやり方に変更しました。

これにより、作業時間がおよそ1/4となりました。おお!(゚o゚)
慣れれば、さらに時間短縮ができそうです。

従来方式:鉛筆で下絵作成→サインペンで清書→スキャナでPCに読み込み→修正/着色→文字入れ→画像出力
新方式:鉛筆で下絵作成→スキャナでPCに読み込み→ペンタブレットでトレース(清書)→文字入れ→画像出力

早い話し、今までは2度清書していたようなもので、この工程が特に時間を食っていました。
こうして段取り2つを並べても、それほど違いはないようにみえますが、実際にやってみると、かなりの時間短縮となりました。

また、これからはサインペンを買わなくて良くなり、何より作品のクオリティーが上がりました。
とはいえ、絵のグレードは相変わらずですが…。(爆)

ただ、この新方式は、結局私自身がペンで描いていることに変わりはないので、デジタル画になったとはいえ、今まで通りの「癒し(ほのぼの)漫画」はキープできています。ここはどうしても変えたくない部分だったので、この点についても満足しています。
このやり方に慣れたら、作品のアップ頻度を上げていきたいと思っております。


※ペンタブレット使用による、記念すべき第一弾のイラストはこちら。



音楽用語「presto(プレスト)」の覚え方-Super源さんの音楽ブログ


以前もどこかで書きましたが、私の4コマは、英語には興味がない方も楽しめるように描いています。是非一度読んでいただけたらと思います。

何より、特に疲れた方、私の絵には、癒しの効果がありますよ。(^^)

ということで、私Super源さんのダジャレ4コマ漫画、これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(__)mヨ・ロ・シ・ク。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月01日 07時36分22秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.