000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幻泉館日録@楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

幻泉館 主人

幻泉館 主人

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

katori@ Re:The Philosophy of Modern Song(03/11) お元気ですか? いつも6月になるとwish…
sonohanasakumade@ Re:訪問診療(04/2) クロ現で 沢木耕太郎さんのインタビュー…
chappi-chappi@ Re:ギターというモノ/ギタリストというヒト(12/26) おこんばんは。 新しいプロバイダーさん…
幻泉館 主人@ Re[1]:訪問診療(04/20) sonohanasakuadeさん、こんにちは♪ 母は…

Category

Favorite Blog

NHK夜ドラ「VRおじさ… New! まいか。さん

『人間の未来 AIの未… New! Mドングリさん

久しぶりすぎる近況 Dr.悠々さん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

じゆうたく考【既存… シェフ・オオシマさん

でろれん日乗 でろりさん
夜間飛行へ・・・ 夜間飛行さん
remi's room remi10さん
デパ地下グルメ @キララさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん

Recent Posts

2003.10.02
XML
カテゴリ:マンガ
東京落語のトリックスターに「よたろう」がいる。
「与太郎」か。
与太郎の愚行そのものを笑うという、見下した笑いが多いのは、東京落語の弱点であると思う。
地域社会が「バカ」と呼ぶ人を包み込んで暮らしていた時代なら、それは温かさをもった笑いだったかもしれない。
でも、今は無理なんじゃないだろうか。
人情紙風船、本当に見下した嘲笑でしかない。

『フォレスト・ガンプ / 一期一会』、笑えました? 泣けました?
私はちょっと不愉快でした。
後味の悪い映画だったなあという印象です。

青林堂から出ている山松ゆうきちさんの自選短編集に、加川良「戦争しましょう」の原作は入っていませんでした。
でも、ひさびさにまとめて濃ゆ~い山松ゆうきちの世界を体験いたしました。

山松さんの作品は「○○バカ」と呼ばれそうな人物が主人公であることが多い。
この自選集にも「走りバカ」と呼べそうな人物が主人公のマンガが一編収められているのだが、それよりももっと「フォレスト・ガンプ」な「走りバカ」のマンガがあった。
妙に背筋を伸ばして、淡々と走りぬく「バカ」の話である。
もちろん山松ゆうきちの方がずっと早い時期に描いたものだ。
戦場を、そして果てしない道路を走り行くフォレスト・ガンプの姿は、山松ゆうきちのマンガの主人公そのものでありました。

ただ、山松ゆうきちさんのマンガにはストーリーがないのです。
いや、あるんですが、常に破綻しているのです。
いきなりチャンチャンとなって、こちらは「え?」と思って終わってしまうのです。

この自選短編集で初めて山松さんの文章を読んだのですが、つまり山松さんはマジメに一所懸命描いているだけらしいのです。
よく商業誌で食べていけたものだなあ。
それぐらいヘンです。

私はヘンなものにはかなり耐性がある方なのですが、山松ゆうきちさんのヘンさかげんにはやはりドギモを抜かれます。
一度お試しあれ。
怒らないでね。

歌の話がなかったので、唐突に加川良さんの名曲「流行歌」。
リフレインの歌詞が

 ♪君は君のことが好きでありますように♪
 ♪僕は僕のことが好きでありますように♪

優しいおじさんだ。
一番大切なのは自分だと思って暮らしているのに、実は自分のイヤなところしか見えない。
これでは寂しいわな。
一番大切なのが自分じゃないのなら、それが幸せというものだと思うよ。

山松ゆうきち

幻泉館 リンク用バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.30 22:20:12
コメント(12) | コメントを書く
[マンガ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.