9667905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幻泉館日録@楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

幻泉館 主人

幻泉館 主人

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

katori@ Re:The Philosophy of Modern Song(03/11) お元気ですか? いつも6月になるとwish…
sonohanasakumade@ Re:訪問診療(04/2) クロ現で 沢木耕太郎さんのインタビュー…
chappi-chappi@ Re:ギターというモノ/ギタリストというヒト(12/26) おこんばんは。 新しいプロバイダーさん…
幻泉館 主人@ Re[1]:訪問診療(04/20) sonohanasakuadeさん、こんにちは♪ 母は…

Category

Favorite Blog

『人間の未来 AIの未… New! Mドングリさん

久しぶりすぎる近況 New! Dr.悠々さん

テレ朝「Destiny」ネ… New! まいか。さん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

じゆうたく考【既存… シェフ・オオシマさん

でろれん日乗 でろりさん
夜間飛行へ・・・ 夜間飛行さん
remi's room remi10さん
デパ地下グルメ @キララさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん

Recent Posts

2004.10.10
XML
カテゴリ:音楽


【追記】No.4
ところでマキシシングルのタイトル曲「大阪ナイトスキャンダル」なんですが、ああ、カラオケのデュエットって、こんな感じなんだなと思いました。
ユカリ&ヒロシが交互に歌う、掛け合い漫才です。
「遊ぶ」とか「騙す」とかいった飲み屋&カラオケ文化と接点がないので、まったくピンときません。
でもなんだか懐かしい感じがします。
その辺りが狙いなんでしょうが。
酔っ払って掛け合いで歌えば、楽しいのでしょうね。

ヒロシ「この愛いらんかね」は、谷村新二さんみたいです。
逆か、谷村新二さんが歌謡曲なのか。
メロディはさだまさしさんのようでもあります。
逆か、さだまさしさんが歌謡曲なのか。

二曲ともアレンジがソフトレゲエなのでちょっと驚きました。


【追記】No.3
台風22号の犠牲者は全国で7人になったそうだ。
事務所から眺めていた時の風雨はすごかったものなあ。
秋の観光シーズンなので、伊豆の観光地は大打撃を受けたようです。
修善寺独鈷の湯の四阿も流されてしまったそうです。

幸いうちはまったく被害がない……と思っていたら、ありました、ありました。
台風でこんな被害は初めてです。

台風22号夜が明けてから気づいたのですが、通りから目隠し用に建てた簡易フェンスが風で飛ばされました。
2枚のうち1枚はバラバラになってしまいました。

その外れたフェンスがぶつかって、雨戸に穴があきました。
建て増しした二階はアルミサッシなのですが、築40年の一階は木造の窓なのです。
「そういえば大きな音がしていた」と、幻子心母はのんびりしたことを言っています。

ぐりとぐらは元気に走り回っています。
あとは畑の柿の木。
フェンスが外れるようではダメかなと思いました。
成りすぎた実を落とさなければならないのに、ほうっておいたからです。

車で山の方にある大菜園に出かけてみると、柿の木は健在でした。
周囲に家が建ったので、風よけになったのでしょう。
少し赤くなった実を四つほど採ってきました。
来週あたりにはだいぶ熟しているのではないでしょうか。

その後、浜へ行ってきました。
松原沿いの道では、折れた枝を切り落したりしているようで、今日も交通規制をしていました。
他県ナンバーの車も多く、人がたくさん来ていました。

波がほとんどない、非常に静かな海でした。
残念なことに雲が出て夕陽はなし。
堤防の近くまで流木が打ち上げられ、波打ち際はきれいになっています。

流木からさらに堤防の方に、いろいろながらくたがちらかっています。
金目のものや役に立ちそうなものは朝早く拾いにきた人達が持っていってしまったことでしょう。
それでも、私はZIPPOのライターを拾って帰りました。

千本浜 2004年10月10日



【追記】No.2
昨日、台風通過直後の富士山です。
まだ雨が降っていました。

画像が少ないですがアップしました。
夕陽が好き![I Love Sunset!]

千本浜 2004年10月9日


【追記】No.1
なんとなくgoogleで「ふるさと天王寺」を検索したら、浪速のちんどん屋さん「華乃家」さんがヒットしました。
あらまあ。

「華乃家ホームページ」




昨日ボブ・ディランのCDがあっという間に届いたのだが、もちろん一緒にユカリ&ひろしも届いています。
ジャケット写真は道頓堀の赤い灯青い灯、そうあのグリコです。
黒猫館主人(仮名)が真似してましたね
もうずいぶん昔のことみたいだけど、まだ半年経っていません。

春一番では笑かして、しんみりさせて、木村充揮さんのステージはとてもよかったです。
あの「天王寺」を大西ユカリさんが歌っています。
非常にゆったりとしたアレンジです。
昭和歌謡を模したキッチュな露出の仕方をしてますが、ユカリさん声量もあるし、歌うまいですね。

 ♪ 安酒飲んで 串にどて
 ♪ 五月にゃ野音で 春一番
 ♪ 人情、カラオケ、大道芸と
 ♪ サクもなかった公園で
 ♪ これがアタシの ふるさと天王寺

天王寺の野音で春一番があったのは、70年代。
以前の日録で復刻CDに付いていた風太さんの解説に触れているので、ご参照ください。

この前気づいたのですが、楽天広場は本文検索機能はないけど、「日記一覧」は出るので、タイトルだけならブラウザの「このページを検索」などといった機能で検索できるのですね。
私の場合はタイトルと本文が関係ないことも多いのであんまり使えませんが。
それでも「春一番」は何回も出てくるようです。

楽天広場で日記を書くなんてことで、こんなに自分の生活が変わるとは思っていませんでした。
場所は服部緑地に変わってしまいましたが、春一番にも参加することができました。
今まで縁のなかった大阪の街も、なんだかずっと昔から知っているような気がします。
天王寺は幻のふるさとなのかもしれません。

 ♪ これがオイラの ふるさと天王寺


大阪ナイトスキャンダル




幻泉館 リンク用バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.10 21:40:53
コメント(10) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.