9668396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幻泉館日録@楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

幻泉館 主人

幻泉館 主人

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

katori@ Re:The Philosophy of Modern Song(03/11) お元気ですか? いつも6月になるとwish…
sonohanasakumade@ Re:訪問診療(04/2) クロ現で 沢木耕太郎さんのインタビュー…
chappi-chappi@ Re:ギターというモノ/ギタリストというヒト(12/26) おこんばんは。 新しいプロバイダーさん…
幻泉館 主人@ Re[1]:訪問診療(04/20) sonohanasakuadeさん、こんにちは♪ 母は…

Category

Favorite Blog

NHK夜ドラ「VRおじさ… New! まいか。さん

『人間の未来 AIの未… New! Mドングリさん

久しぶりすぎる近況 Dr.悠々さん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

じゆうたく考【既存… シェフ・オオシマさん

でろれん日乗 でろりさん
夜間飛行へ・・・ 夜間飛行さん
remi's room remi10さん
デパ地下グルメ @キララさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん

Recent Posts

2005.01.04
XML
カテゴリ:ボブ・ディラン


【追記】No.1

UAの番組までのつなぎにNHK総合のジョン・レノン音楽祭を少し見る。
宇崎竜童さんと一緒に出ていた「アラビンディア」がおもしろかった。
しかし、あまりにもイタイ出演者が続くのでいやになって、チャンネルをサッカー番組に変えてしまう。

UAのライブは2004年9月の日比谷野音。
ああ、去年は台風が多かったんだよな。
ステージも観客もびしょびしょ。

UAの発音はきれいではないけれど、あまりいやな感じはしない。
言葉を大切にして歌っていると思う。
ジョン・レノン音楽祭の一部の出演者は、あまりにも御粗末な発音で、曲に対する愛情が感じられなかった。
もう歌の力が全然違う。
ジョン君も彼岸で苦笑いしているのではないだろうか。
天国なんてないんだけどさ。

前から気になっていたのだが、UAのバックでベースを弾いているのは、やっぱりリトル・クリーチャーズのメンバーだった。
鈴木正人さん。
リトル・クリーチャーズ懐かしいなあ。

 →little creatures




2:30amからNHK BS-2でUAライブ。
リピートだけど見たことないみたいなので、要予約。
メモでした。

千本浜 2005年1月3日


正月三日目も畑仕事をした他は、浜へ出ただけでした。
まあ、本当に何もしない静かな正月でした。
昨年は1月3日に新宿と吉祥寺で酔っ払っていたのですね。
よく飲んだわ。

 →幻ちゃんを探せ@新宿

なんと雑煮大会までやってるじゃないですか。
すごい元気だったのね。

 →雑煮自慢

数人の方に「イベントやらないの~?」と聞かれましたが、私は単なる会場提供者でして、言い出しっぺさんさえいれば、すぐにでもできますよ。
どなたか楽しい企画を御提案くださいませ。

さて、また日常が始まるので、ディラン御大の本でも読みましょうか。
前回どこまでやったか忘れてしまいました。
歌作りに関して書いてるところまでは行ってないんですな。
p.51。

ディランが出演していた「ガス灯(Gaslight)」の隣にある「魚鍋(Kettle of Fish)」にはいろいろな人が出入りしていて、ラジオ番組制作者のことから、いきあたりばったりにラジオ番組の回想をしていたのでした。

-----------------------------------------
I asked the guy who made the sound effects for the radio shows how he got the sound of the electric chair and he said it was bacon sizzling. What about broken bones? The guy took out a LifeSaver and crushed it between his teeth.

ラジオ番組の効果音を作っているやつに電気椅子の音はどうやって作るのか聞いたら、ベーコンをジュージュー焦がすのだと言った。それじゃ骨の折れる音は? そいつは「ライフセイヴァーズ」を取り出すと歯で噛み砕いた。
-----------------------------------------

ラジオの時代、音作りは本当に丁寧だったと思います。
それしかないんだから。
三谷幸喜さんの映画『ラヂオの時間』でおひょいさん(藤村俊二さん)が、そんな擬音職人を飄飄と演じてましたね。

「electric chair」というのはSFではなくて、文字どおり処刑用の電気椅子のことです。
本当にベーコンを炒めた時のようなジュージューという音がするのかというと、大いに疑問に思いました。
それで調べてみたら、電気椅子の処刑は実際にものすごい音がするんですね。
これはひどい。

 →『死刑百科事典』電気椅子の項

「ライフセイヴァーズ」は馴染みがありませんが、誰でもしっているリング型のキャンディです。
ディランはその名前を少し間違えているのかな。

 →LIFESAVERS

昭和三十年代に極東で幻少年が食べたのは何だったかしらと思って調べてみましたが、よくわかりません。
確かにこういう円筒形のパッケージのキャンディを食べたことがあるんですがね。

うろうろしていて思い出したのでが、「サクマドロップス」と「サクマ式ドロップス」は別の会社が作ってるんですね。
創業者の息子さんの会社と番頭さんの会社みたいなものだったかしら。
戦争中の統制経済が影を落としています。

そういえば映画『火照るの墓』の絵を印刷した復刻「サクマ式ドロップス」を見かけたことがありますが、それではお菓子として買えません。
悲し過ぎます。
うちのおっ母さん、あの映画見ることができません。


www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.04 03:22:02
コメント(4) | コメントを書く
[ボブ・ディラン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.