|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21835)
カテゴリ:電車(JRの特急)
本日は電車がテーマの日なので、26日(火)にご覧いただいたEF15と同じときに撮影した宇野線の特急「うずしお」をご覧いただきます。 列車の右奥に宇高連絡線の煙突が見えることから、この写真を撮った場所は宇野駅であることが分かります。1969(昭和44)年8月、夏休みで帰省した折、四国の高松から宇野へ渡った時にホームに停まっている「うずしお」を撮ったのだと思います。もちろん、この列車に乗ったのではなく、隣に停まっていた特急を、憧れの気持ちを持って撮影したに違いありません。 現在、特急「うずしお」は、岡山~徳島間2往復、高松~徳島間で14往復運転されており、気動車特急としては本数の多い特急の1つですが、四国管内での運用が主ですので、かつてボンネット時代があり、電車特急として本州を走っていたということをご理解いただけたら、と思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|