|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22804)
カテゴリ:電車(JRの特急)
長崎本線は単線ですので、列車の交換は基本的に駅で行われることになりますが、多良と肥前大浦の間には交換施設(里信号所)が設けられています。駅間の長さが信号所設置の理由の1つなのかもしれません。 白浜海水浴場を見下ろすお立ち台で撮影したのち、時刻表を見ると「白いかもめ」同士が里信号所ですれ違うことが分かりました。これは撮影しておかねば、と思いましたので、信号所へと移動しました。 長崎から来る列車も、博多から来る「かもめ」も信号所からだと、ともによく見通せます。ただ、どの位置ですれ違うのか、もっと言えば、すれ違ったあと、しばらくの間、両方の列車が停車するのかどうか、そのあたりのことがよく分かりませんので、このあたりで停まってくれれば、と期待を込めた場所で待ち構えました。 結果から言うと、予想した場所はそれほど期待はずれの位置ではなく、「白いかもめ」はきれいなカーブを描きながら離合していきました。2つのかもめが並んだシーンも捨てがたいのですが、離れていく2編成も自分なりに気に入りましたので、それを本日の「思い出の1枚」にしたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|