|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21840)
カテゴリ:電車(JRの特急)
ここ数年、正月の2日か3日には、友人の品川530さんと一緒に「正月の鉄写真」を撮りにいくのが恒例となっています。今年も品川530さんが京都の実家に帰ってこられましたので、3日の土曜に同道させてもらいました。 今年のターゲットは阪急京都線の6300系です。長年、京都線の特急として親しまれてきましたが、すでにその使命を終えつつあり、昨年末くらいから品川530さんと、正月には一緒に撮影しにいこうと話していたのです。 6300系は、旧型の特急車を置き換えるべく1975年に登場した車輌で、阪急初の電気指令式ブレーキを搭載した5300系と同等の性能に、クロスシートを備え、2扉の車体として誕生しました。特急料金が不要で、かつ豪華な車内設備を持つこの車輌は、鉄道友の会から「ブルーリボン賞」も受けています。しかし、後継の特急車輌9300系が3扉車で誕生し、2扉の6300系はラッシュ時の対応に不便なこともあって、今春からは短編成に組み直され、嵐山線で余生を送ることになるようです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009/01/05 06:24:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|