|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21805)
カテゴリ:海外の鉄道
さとうきび貨物をプッシュするSLとDL 2年前と今年の訪問で10カ所以上の製糖工場を訪ねました。工場の線路は、それぞれの土地柄にあわせて配置されていますが、そのなかでプルワダリーでは、ヤードと工場の間で高い鉄橋を渡ります。その様子を鉄橋と並行して走っている道路から安全に撮影できます。光線は……、と何だか「お立ち台通信」インドネシア版のよう(笑)。 本日の「思い出の1枚」は、SLとDLの重連カットですが、実はこれ、バック運転なのです。つまり、列車は画面の手前から向こうに進んでおり、さとうきびを満載した長い貨物列車の先頭にはもう1輌蒸気機関車がついています。それを、写真に写っている蒸機とディーゼル機が後ろからプッシュしているのです。すなわち、編成としてはSL+貨車+SL+DLなのであります。 しかも後ろから押すSLとDLは貨車に連結されているわけではなく、それぞれが走りながら貨車に近づき、後ろからプッシュしているのです。 ですから、プッシュする必要がなくなればスピードを緩め、自動的に離れていきます。力のいるときだけちょっとお手伝い、と阿吽の呼吸でヘルプしているようです。う~む、超カッケ~(格好いい)。 撮影地:インドネシア・プルワダリー 今日9月17日は、モノレール開業記念日(東京モノレール株式会社)、キュートな日だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013/09/17 07:31:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[海外の鉄道] カテゴリの最新記事
|
|